みなさん
こんにちは!

DSCF6287

では
今日はみなさんに


トップ選手に使われている
テナジー05 と


image 




トップ選手の
バック面によく好まれていた


テナジー64の




比較をやっていこうと思います!





こちらの2枚も




販売してから
何年も経ち





もう
ド定番の2枚で



05と64ともに
スピン系テンションラバーの代表的なラバーで






05か64!





どっちにしようか
悩む!!




というのが



数年前で

非常に多く聞かれた




用具相談でもありました。


もう今は




皆さんの中で

この2枚の性能の違いが





それぞれ
わかっていると思いますが






テナジーは高いので



その選択ミスを
するといけないと思い


この2枚の
基本的な性能差を


書き上げてみようと思います。


これで

みなさんは

05か64どちらがいいのか?





わかるようになります!






では


まずは


フォア打ちで
比較してみますと



弾みの高さ
64>05 


ですね。







軌道も

やや直線が64
弧線が05
 






打球感は
やや硬めでゴム音みたいな感じが05
金属音が鳴る感覚が少し入ったのが64







早速ドライブを打ってみますと







やはり
早いのは64!!








64は
どちらかというと





ドイツ製のミドル硬度の最近のラバーたちと結構似ている印象なんです。






05は
弧線を描く感じで





ずっと安定







64は
やや直線で





早さ!!





でも安定もしやすいんですよねー


64のすごいところは

直線的な軌道を
05よりは出るのですが






結構ミスが少ないんですよねー




直線て言ったら





結構
ミスが多くなりやすいのかなーという印象なんですが





64は
全然ミスがない汗






05は
弧線が高め






64は
直線的






ドライブの回転のかけやすさ







05の方が
回転量のMAX値とかけやすさは





わずかに
上かなーという感じ。






でも





本当に
少しの差だと感じます。





64も
十分かかるんですよねー



直線的な軌道の割には




テナジー05特有の




オートマチックに
前進回転がかかる感じ






無意識でも
勝手に入る感じ




これは
64もちゃんと引き継いでると感じます。







これが不思議なんですよねー





回転がかかり、弧線が高いから
なんでも入る05!







回転がかかり、弧線は直線だけど
何でも入る64!







なんなんでしょうねー><







05が
すごいラバーなのは


この感覚で
伝わるのですが


64は直線的な軌道の感覚なのに


想像を絶する扱いやすさ、無意識に入る感じなんですよねー






これが64が
人気になる秘密です。





直線的なのに
かけやすくて、入る!







これが
バック面で特に人気になるワケですよねー!!







似たようなラバーがありそうで
なかなかないのが64でもあります。








ちなみに
05よりも



ラバー自体は軽量です。

DSCF6063

そして
64の方が少しだけ柔らかいラバーになってます。




ある意味
05よりも





64を
初心者の方は使うことによって



ヨワタッチでも
ちゃんとボールがかかってくれるのは


実は64の方が
その傾向は強いということになります。





これが
実はあまり知られてないことなんですよねー





みんな

05がいい。






05がかかる!


という感じですが






ヨワイタッチで
打球する中だと


64の方が
回転がかかる!!






という方がいるのも事実です。





なので
05はやや硬めなので


どうしても
このやや硬めが無理な方がいる。・・






そうしたら
食い込みやすさ抜群の64の方が


回転がかかるし、使いやすい!!


という感じになりますね。





そういう意味で
05以上に





幅広いラバーの好みを持つ選手でも


64は
合いやすい!!!






ということです。

そういう
適合の広さが64はすごいですね。



あとは
ループドライブとかサーブとかツッツキとかは



05の方が回転量が高く出しやすいです。



05は
カツって引っかかる感じなので






小技の回転量は

05が高くて





64は
ループドライブサーブツッツキなどの




細かいタッチの回転は





あまり
量は出しづらいかもしれません。






ポワーンって感じで



飛んでってしまうので




かけられますが




飛ぶのもかなり強いので





飛びながらかかる、




なので
ループやサーブやツッツキが




05ほどは
切れないので





そこは注意が必要です。





そして
前陣ドライブやカウンターなどの




前でやるプレーも

05のような
擦れやすいゴムの方が

回転が強く
安定します。







なので
64は細かいプレーや前陣や台上は05ほどは、あまりかけられませんが
 




05と同じが
それ以上かかる場面があります!!







それは





ロング戦の
下がった中陣ドライブの引き合い対決!!






まさに
水谷選手が得意にしているゾーン!!

image


64は


ロング戦のとき




ドライブをドライブで返したときの


トップスピンの返り方が
本当に強いラバーなので

 

後ろ下がったとき



直線的な軌道を描くんですが




しっかり
ラバーの食い込みを強くして

とてつもない回転量のドライブで


返っていくんです。




みなさん
64で


下がってドライブを打つと


みんな引き合いがつよくなってました汗


簡単に
ボールを運べるだけでなく






ボールの
早さ、球威、軌道の鋭さ


これらが加わり
64の中陣ドライブの入れあいって


本当に強いんですよねー




やっぱり
64は食い込ませるようにドライブを打球したときが



最も
回転がかかって、威力が出ると思います。



05は
自ら擦ったり、上からかぶせて擦るような水平の前陣カウンタードライブなどの球が





めっちゃかかりますが






64は
食い込ませるようにすると


特に
強いドライブ回転と威力を発揮することがわかってきました。




しかも
64は


相手の球に対して

かなり鈍感なんです!!





これが
驚きです。






05は
シートでの引っ掛かりが強いので



相手の回転量を
非常によく受ける!





というのがあり

バックでは

05は
ミートやブロックでまわす選手には


やや不評なんです。。。






ただ
中国選手やボル選手みたいに





全部ドライブでバックもかける人は
05!!





ミートブロック系が多い選手でバックドライブも振りたい方は
64なんです!!






なので





05がバックにやや少なくて




64がバックが多いのは







そのように
一般的なバックで使いやすい技の種類が


64の方が
圧倒的に多かった!!






という事実がありました。




しかし
最近は




台上ドライブが発達し





05をバック面に張って
回転重視の前陣バックハンド選手が増えているので


05バックも
増えてきている!





という構成に
現代はなってます。






なので
当初05と64が





出したときは





フォアは05


バックが64



というのが
何もしないで





この使い分け!!





という
暗黙の了解があったのですが


今は
05
05



というコンビも多くあります。





話はそれましたが






64は
いろいろ


回転が自らかけやすい割に




結構ラバー自体が鈍感で






相手のドライブを
気にせずに


ドライブできたり


ミートやブロックで
爽快に振り回すことがしやすいんです。





気がつけば
バックに評判が高い!!


ということですね。





そして
64は後ろからのドライブ合戦の強さと回転量がえぐいので





バックドライブも
後ろから振りやすい!!


という感じです。






というこで

2枚のラバーを比較しましたら






小技を重視したサーブレシーブ前陣ドライブマンのフォアとバックそれぞれに
05がおすすめで






大技を重視した中陣ドライブやラリー戦やブロックやミートを重視したのが64がおすすめ!!



でも
この2枚は





両方とも
自然にトップスピンがかかってしまう





オートマチックに回転がかかるスピン系ラバーの代表2枚なので





64でもサーブが切れる、ツッツキがかなり切れます。



なので
そこは勘違いしないようにお願いします。


あくまでも
05と64のタイプの差がありますが






これは
それぞれみんなが





フォアは05タイプのサーブレシーブ前陣系主体
バックはミートやブロックが主体なら64



という使い分けを
上手にやってくれてます。





フォアもバックもラリーで
点数を取りたい!!





両面64がとにかく前でも後ろでも威力のある安定したドライブが出せます!







05も64も
それぞれが舞台があるんですよねー!





ということで




今日は

とてもよく使われている代表的な



05と64の基本的な
性能のちがいについて 




書かせてもらいました。


これで
みんなが05か64使ってた場合





ちゃんと
自分の戦い方にあってますか?





そして


次回ラバー選びをするときに





この2枚の
基本的な違いを知っておくことで






テナジー系の
用具アドバイスをする店舗スタッフだったり、部員のアドバイスがあるので





この2枚の能力値の基本的なものを



知っておいたほうが




いろいろと
話が理解しやすいと思います。


少しでも
参考になれば嬉しいです。

DSCF6085