みなさんこんにちは!


WRMのぐっちぃです!!
image


今日は
みなさんに


とある疑問について
書いていこうと思います!






日本のオープン大会を
主力でぐっちぃは出場し続け




大会300回優勝するまで至りましたが・・
567904a8




日本で1番多く優勝しているんじゃないかと
言われてましたが




今年
実は


世界で1番多く
優勝しているんじゃないかと





各地で言われたことがありました。




どうしてか??






実際
オープン大会の開催が世界1多い国は??







という
話をしていこうと思います。
IMG_6296



日本は
関東だけでも




毎週のように
土日で大会が開かれていて




オープンなオープン大会から



市内や会員制のクローズな大会まで


数え出すと





正直
平日も含めて





日本中で
毎日どこかで


必ず試合が行われている!!






と言っても
過言ではありません。




日本は
すごいんです。






オープン大会の嵐なんです笑






日本を何周も
回って




全国のオープン大会を
たくさん出て、講習会などで回って感じたのが





日本には
土日だけでなく




平日も
レディース大会だったり





非常に盛んに
毎日どこかしらで大会をやっている!!!





それが
日本の卓球なんです!!
2016-07-18-09-27-41




そして
卓球といえば




最強卓球王国・中国!!





中国は
選手層が非常に厚いと言われてきていますが






実は・・











オープン大会という大会は





ほとんど行われていません!!!






選手用の選手権だったり



超エリートの省クラスの選手やナショナルチームの選手での大会は
開催されてますが





各地で
一般選手向けのオープン大会は


つい最近
オープン大会というのが


ちょっとずつ
開催され出したようです。


そのとき
超トップ選手のハオ師選手が出てきて

びっくりしたそうですが笑



卓球王国

人口が多い中国で

これを
聞いて


実は
日本は


卓球で世界1オープン大会を
多く開催している国なんです!!

192807b5




中国は超強、エリートか、遊びでやっているかで
日本みたいに中間の層があまりありません。




要するに
中国は


超一流系の選手が
大勢いて


一般のクラス




日本みたいな
草の根プレーヤー、ぐっちぃタイプのゾーンがあまりいない!!!



ということなんです。

2016-07-18-09-21-24

実は


中国は
超一流系の選手か、遊びでやっている方か!!??





この2極化をした
スポーツだったんです。



いろんな中国の方と




話をしていると




卓球で生活をする、卓球のプロになる。




それができないから
やらない。





という
卓球の中国の選手としての競技が、





お金を持った卓球で英才教育ができる、
超エリートしか基本はできません。





日本なら卓球といえば


誰もが気軽にできるスポーツ!!




生涯スポーツとしても
注目を浴びてると思います。

IMG_8812



全然状況が違うんですよねー。






例えば
ほかには



ぐっちぃが
足を運んだ





韓国!!





実は
韓国も

オープン大会など
ほとんどない状態です。
 IMG_2008




韓国も実は
中国と同じような位置のやり方をしてて



ぐっちぃのような
中間層、一般層が少ない。




日本ほど卓球ができる場所が
少ないんですよね。





でも
一流は精鋭部隊でしっかり鍛えられ、いっぱいいる!!




という感じです。





ドイツやヨーロッパも

海外リーグは
盛んですが





一般クラスの
卓球人口はやはり、日本ほど普及はしてないところが多いようで






オープン大会の数が
日本よりも少ないです。






ヨーロッパでもドイツとか
卓球の熱い国は





オープン大会
結構あるようですが






ただ
やはり日本ほどは多くないようです。




アメリカの方面でも



ウォーリーに聞いてみたら




アメリカは
レーティング絡みの試合はいくつかあるが






毎週各地で大会をやっているほどは
まずないということでした。






そう思うと
実は・・日本はすごいですよね。







土日は
日本各地で大会があちこちで行われ、






平日もレディース主体であちこち行われてます。






トップも最近若手からベテランまで
豊富に揃い





ぐっちぃのような一般クラスも
大勢の方がやってて潤ってます!!





日本は
卓球に初心者から上級者トップ選手まで




非常に多くいる!!!






しかも
バランスよくピラミッド型をしている感じです。




日本は
一人一人の選手が指導者がいなくても




教科書みたいな動画やコーチが充実し




練習相手がいて




大会もたくさん開催され




費用も格段にかかるわけでもない





さらに
どこの地域でも、体育館やコニュニティーセンターなどで卓球がすぐにできてしまう。





最近は卓球場もすごい勢いで増えてます。





卓球をやりこみやすい環境が
海外よりも遥かに優れています。

fef571e7




一般クラスの選手が大勢選手として続けて
日本全国で、今でもリアルに各地で、楽しい卓球人生が送れている。







中国よりも
日本の方が

一般界のクラスが1番多い!!







という


なので
平日大会や各地で大会を乱発しても





大盛況!笑

 

という
日本は、オープン大会大国だったんです!!







なので
他国ではこのように頻繁に大会は開催されてませんので






日本は
恵まれてますね。






日々感謝しながら
ぐっちぃも大会主催やサポートをしていけたらと今後も思ってます。








もちろん世界で
一般のクラスが極端に少ないのではなくて





日本が
誰でも始められる環境下にありやすく






各段に
一般クラスが増加しやすい気軽さと環境が



日本の
愛好者層を大盛り上がりさせている






オープン大会を
盛り上げさせる要因になってます(*・ω・)ノ







日本は
世界1のオープン大会大国だった!!







というのを
ぜひ、みなさんに知ってもらえたらと思います( ´∀`)つ







海外では
卓球を気軽にやる環境が少ないないので、





練習するのに
ちょっと苦労したりします。





日本の素晴らしい卓球環境に
日々感謝しながら




やっていけたらと思います。




最後まで読んでいただき
ありがとうございました!!


日本だと卓球を誰もが生涯スポーツとして
気軽に楽しめるという土壌ができているのは

間違いありません(*・ω・)ノ
IMG_6298

image