みなさんこんにちは!


WRMのぐっちぃです。

今日は


卓球を始める前に
何のスポーツをやっていたかで


結構卓球の上達度と

影響があるのか?ないのか? 



ということについて
話をしていこうと思います。

答えからいうと








卓球の上達度の影響は


あります!!!



中学や高校で卓球を始める前に
テニスをやっていた・陸上をやっていた


など


違うスポーツをやっていた選手ほど


卓球を始めたときに
上達度がほかの選手よりも早いことがわかっています。


それはよくいう・・・



運動神経がいいんだね。


という
ことで言われてます。



体の
いろんな箇所を

幅広く
器用に動かすことを

卓球をやる前から
やっている方が


感覚・動作などの
要領を覚えてたり


うまく同じように力を発揮させることがしやすいです。




では
どんなスポーツをやっている方が


卓球が上達しやすいのか?


話をしていきます。




おすすめ①


水泳。



水泳が
実は一番一押しでして


ぐっちぃも小学校のとき
バラフライまで泳げるまでスイミングスクールへ習い続けました。 



水泳が
全身を一番バランスよく使い


幅広い感覚・筋肉を動かすことができるそうです。


何のスポーツをやるにしても


まずは
水泳をやらせて


体を強く動かせる土台を作らせる!!


そこから
いろんなスポーツをやらせるといいみたいですね。

a9f3c98b
よく兄弟で泳いでました笑

もし
ぐっちぃに子供がいたら


まず
水泳行かせて


全身の運動感覚を
鍛えてもらう。


水の中で
運動することが全身にバランスよく鍛えられ・感覚があちこちに誕生するみたいで
非常にいいみたいですね。





そこから
やってほしいスポーツに流れを持っていくかなーという印象です。


 



ほかのスポーツでも
卓球への影響を書いておきます。



陸上は体力がつき・体重の動きが速い。



卓球をやっても
運動神経がいいのですぐうまくなりやすいですね。 






ほかにも
球技系統で

ボールを
使って体を動かすことを




卓球の前でやっておけば

卓球にも
球を追う感覚が

役立つので




球技全般で
テニスやバトミントンなどをやって


卓球のパターンも
上達しやすいと思います。






これらの
卓球が上達しやすい子たちにするには


大鉄則おすすめ①どんなスポーツをやるにしても水泳をやらせた方がいい(一番おすすめ)
       ②陸上などで運動神経を鍛える(スポーツを何もやらないよりいい)
       ③球技系で球を追いかけ・運動神経を鍛える(スポーツを何もやらないよりいい)




という感じなんですよね。




中学の部活で卓球を始める子たちが多く
そのときにはこの①から⓷までのことをやっている選手が上達しやすい傾向にあります。



ちなみに
ぐっちぃは


①③をやってました。

小学生6年間水泳・サッカー
両方やっていたので

中学1年から卓球スタートして
カットマン。


3台しかない中学校の卓球部でしたが


半年で
学年別優勝できたのは



小学校の6年間の影響で
運動神経に自信があった。


のが
非常に大きいかもしれません。



当時は
卓球を小学校からやっていたらよかったなー


って
心残りがありますが


水泳とサッカーは
やっててよかったって思ってます。

むしろ
やってたおかげで


高校からドライブマンになりましたが


卓球が強くなった。。


足が使えて動ける選手になりました。



なので
やっぱり小学校のときに

どんなスポーツをやっていたか?


運動をやってるやってないで
結構、中学以降のスポーツの伸びにかなり影響すると言えます。


ということで
卓球を始める前に、どんなスポーツをやっていたかでも
卓球の上達度はかなり変わってくるといえます。

もちろん努力、練習量をしっかり確保するのが大前提ですけどね。


運動神経を鍛える、
どんなスポーツをやるときでも水泳が大切というのを知っておいてください。


今は
小学生から卓球が当たり前になってますが



そのときに
卓球+水泳でバランスよく運動能力を鍛えるのが非常にいいのかもしれませんね。



それくらい
ほとんどのスポーツが水泳に注目しています。



ぜひ
全身の運動神経を鍛えるのにも


非常にいいので
今社会人でも水泳やって

バランスよくやりながら
卓球をやるってのもありだと思います。


まあ
卓球ができる時間が多く確保できるなら


卓球をたくさんやった方がいいですが


卓球の時間が限られているなら
水泳もたまにやることで卓球の運動感覚がよくなってくると思います。

全スポーツにいい影響を
与えるので

その効果は
低年齢なほど

大きいものですが

私たちでも
やるやらないの話だったら

やった方が
いいですね。


時間があればぜひ。



卓球が上達しやすい子たちにするには


大鉄則おすすめ①どんなスポーツをやるにしても水泳をやらせた方がいい(一番おすすめ)
       ②陸上などで運動神経を鍛える(スポーツを何もやらないよりいい)
       ③球技系で球を追いかけ・運動神経を鍛える(スポーツを何もやらないよりいい)


でした。



超万能な水泳すげえってことで
知っておいてください!!



ありがとうございました!

a9f3c98b