みなさん
こんにちは!

WRMのぐっちぃです。


先日
私自身の中学時代の卓球人生について


紹介させてもらいました!


中学の時の詳細を
まだ読んでない方はこちら♪
http://yamaguchi.diary.to/archives/51930210.html


中学1から卓球を始めて
カットマンからスタートし


卓球台が3台で
硬い床で、部員が40人いて、経験者未


という
状態での


中学の環境としては


どちらかといえば
かなり良くない環境下で


努力と我流でやってきた
自分がいたのですが


高校は
どうなったのか?

といいますと



環境が


まさかの
一転し



最高の環境で
卓球をやるようになります。
c6b31dae


愛知みずほ大学瑞穂高校の神谷先生です。


名電、愛工大出身

高校選抜2位(立役者)
全日学ダブルス3位



中学と真逆の環境


今まで県登録もしたことがない

県のゼッケンもない

体操服でしばらく1年頑張るという状況下



ぐっちぃは
卓球が大好きだったんですが



あいにく
三重県のトップクラスの高校で卓球をやりたいなーって


思ってたのですが


距離があり

通いでも2時間近くかかってしまう場所にあるところもあり


とても
毎日部活しながら


やっている状況ではありませんでした。


そこで考えて


たまたま
桑名から


名古屋までが
電車で23分という


距離。


実は桑名は

愛知の名古屋寄りだったんです。



なので
愛知の強豪校に行った方が

近くて

部活の時間も稼げるから


いろいろと
メリットが多いと感じ



愛知みずほ大学瑞穂高等学校に
入学しました。

DSCF2807


何度も練習に行かせてもらって

瑞穂は


①愛知県で女子1位の学校。現在もずっと1位をキープ。

インターハイ本戦で
3位やベスト8に何度も入る強豪なんです。

青森山田に2-3で追い詰めたりすることもありました。

そういう学校にぐっちぃは入りました。

男子はちなみに同期で自分一人で、
あと女子全員と外部コーチの男子陣といった構成です。




②専用卓球場(鬼の土日12時間練習、平日は5時間練習)



普通学校の部活といえば

体育館にバスケ半面・卓球半面とかが多いですよね?

あとは
毎日できなかったりするのですが


瑞穂は
専用卓球場で、卓球部のみ、毎日ずーーーーっと使える専用卓球場だったんです。


一応ぐっちぃは

特進Aクラスというので、
授業がほかの科よりも1限文長い毎日でしたら


16時に授業が終わって、
部活にダッシュで行き


16時半からストレッチ・体操をして
17時から練習~20時までやる。


内容は
1.17時から18時までは1球練習 

2.15分×2の中で
フットワーク・切り返し・サーブ3球目・レシーブから


休憩

3.18時10分から課題1球練習
課題を10分×2


4.18時40分から多球練習を40分

ここで
死亡します笑



休憩


5.19時30分から20時までゲーム練習

多球後で
一回死亡した後にゲームするともう悶絶レベルになります笑



そして
6.20時からミーティング15分



7.20時15分から20時45まで 自主練習・居残り練習
実際は、20時15分規定練習終了で、帰りなんですが



ほとんどの選手が
帰らないですね笑

みんな居残り練習やっていきますね!


ぐっちぃも
毎日欠かさずやってました。


平日は
こんな感じの練習構成です。

結構細かく書きました笑


土日は
朝9時から夕方17時まで練習で


それ以降は
居残り練習で21時ごろまでやってることも多かったです。


なので
12時間近く練習したりすることも

珍しくはありませんでした。


最高の環境だ・・・。



③土日は外部からたくさんの学校が練習試合や合宿に来る!

瑞穂高校は専用卓球場で
強豪だったので


遊学館だったり、愛工大だったり、中京大だったり、


上を数えると・・


福原愛選手が練習に来たり、

すごい
環境下でした笑


毎週大会に出なくても
土日大会の気分になれるくらい県外から強豪学校がたくさん来てくれました。




最高の環境だ・・。


④中国コーチが毎日来てくれてた!(美崎の超エリートの選手たちも)


前お話しさせてもらったことがある
愛知で超有名な美崎クラブの中国コーチが毎日来てました。



今どんな選手を輩出しているかというと
インターハイ1位の木造選手 2位の高見選手




二人とも美崎クラブです笑




美崎やば・・汗




当時
ぐっちぃが高校生のとき


美崎クラブで
トレーナー&子供たちとゲームする。

というので
トレーナーの位置でお世話になってます。


そのときの
美崎クラブのメンバーも

瑞穂高校に
中国コーチと一緒によく練習に来てました。


なので
瑞穂には小学生や中学生がいっぱいきます。

中国コーチから
毎日少しだけですが

教わり


キョウヒョウの打ち方だったり


卓球全体のアドバイスを
たくさんしていただきました。

本当に
今の自分を作ってくれた美崎クラブの中国コーチには感謝しかありません。


その時
連れてきた子達が

そのあと
エリートアカデミーと青森山田にそれぞれ行ってました汗


高校の時の
ぐっちぃの練習環境はこう思うと、鬼でしたね汗


すごいレベルの中で
やらせてもらってました。


そして
⑤外部からのコーチの多さ


合宿があったり、土日になると
今全日本ミックス3位になった時吉さんが来てくれたり

全国選抜チャンピオンだった
明治大の小林哲平さんが来てくれたり・・・



現役愛工大選手が
たくさん来てくれたのを覚えています。



今でも
このときお世話になったみなさんから




山口が
有名になった!!

って
ネタにしてくれます笑

時吉さん
236997f5


IMG_6798





















鬼コーチの時吉さんのお父さん


81729d2f
 ‪愛み大瑞穂時代にコーチで教えてもらってた、中京大出身の小路さんと展示会で15年ぶりの再会!!‬ ‪ずっと会おうという話をしてたんですが、会えました!‬ ‪ぐっちぃの巻き込み使ってマスターズ戦ってきたそうです。‬  ‪山口のコスモスポーツさんで、今度できる卓球場で高校以来のバトルをします!


IMG_7263
海外青年協力隊のまっちーさん


327b6a78

静岡の大会に出た時
ぐっちぃーって呼ばれて振り返ったら瑞穂時代にコーチしてもらってた

河原崎さん(中京大)に13年ぶりに再会しました!!
あったのが高校のとき以来なので本当に懐かしかったですね。


3ddccbf0


愛知県のファンタジスタS.Cにサプライズ訪問してきました!  
    小林哲平さんです!      
 桜丘高校、明治大出身で、全国選抜優勝、 インターハイ団体二位という実力者でして、      
  ぐっちぃの愛み大瑞穂高校時代の恩師です!      
  久しぶりの再会にめっちゃ感動しました!        





まだまだ
多くの方にお世話になりました。



DSCF2798





今も
こうしてまさか講習会に


逆にコーチしてもらった方のところに、



自分が行く立場になったりするのが

正直恐縮しちゃってます。。





それくらい
高校時代の環境は


えぐかったです。




ということで



中学と高校時代の卓球環境・・・






もう天と地の差の感覚でした笑

DSCF2807

ぐっちぃの

高校時代一日平日5時間、土日祝は10時間近く


練習試合、



他校がどんどとくる環境、



合宿、


外部コーチの多さ


専用卓球場、


毎日中国コーチ、






ということで


ぐっちぃが中学では
未経験の指導者なし、卓球台いつも使えてない我流スタートから





高校は
部員がみんなインターハイ選手で



最高の専用卓球場で中国コーチ毎日。


外部コーチも優秀。小中学の選手も超エリート。




という環境は真逆の経験をさせてもらいました。




高校の強豪校の感覚と一般の中学の感覚




ぐっちぃは
その両方を持っている珍しいタイプの方だと思います。
image




両極端な練習環境を
中学高校と経験できたおかげで





今のぐっちぃの


卓球指導があったり


講習会が各地でできたり



卓球知恵袋動画が
多くの方に見ていただいてたり


するのかもしれません。


ということで
高校時代は


夢のような
練習環境で練習させてもらってました。


ただ
鬼のように厳しくて


毎日
学校の階段が登れるけど、降りれないくらい筋肉痛になって

三重から愛知まで
毎日通ってました。


ぐっちぃの実力は
全然なので申し訳ないのですが

全国に出る強豪校で
同じメニューをこなして必死にみんなについていった3年間でした。


この
強豪校の感覚、

練習時間の多さ、メニューや

意識の高さなどを
参考にしてもらえれば嬉しいです!