先日

土浦大会にて


IMG_8690


エクステンド使いと対決しました!


ノーマルのエクステンドなんですよねー



柔らかいドイツ系初代のラバー!


レディース選手に今でも
人気があるものなんですが

男子でも

意外にも

男の単板選手に
愛用者が多いんですよねー

これが面白い傾向です。




フォアでミートでたたいたりドライブする
バックは高速ブロックやショート!



IMG_8691


快速系プレーが
やりやすいので


ペンドラ選手に
多い印象なんです。



若い選手からベテランまで

ちょくちょく見かけますね。


IMG_8692


すごい・・


ラケットの先端
端っこらへんが


全部取れてます笑





エクステンドは
切れやすいですからねー


がんがん台にぶつけると
結構

卓球台に
エクステンドの破片を見かけることもありますね笑


そして裏面には
IMG_8694

おお!!


カールP-1が貼ってありました!!




IMG_8695

滑り止めでラバーを貼ってる感じですね。



これは
レシーブでたまに反転して使うそうで


相手のサーブがわからなくなったときに
反転粒レシーブで返したり、相手をほんろうする作戦でもあります。



IMG_8693

サイドテープはヤサカです。



こだわりの
エクステンド選手でした!
IMG_8690