みなさんこんにちは!


WRMのぐっちぃです(*・ω・)ノ

ぐっちぃ





卓球をやってて





みなさん何か効率よく





普段の仕事、普段の学校生活にて







卓球が強くなることができればいいなーって







思ったことありますよね?







ただでさえ
練習時間がなかなか確保できないときとか




たくさんあると思いますが







普段の
通勤、通学で






卓球に関するものが
鍛えることができたら







毎日
往復で鍛えられて




非常に
時間の節約かつ、





強くなるための
非常にタメになるものをいくつか








今日は
紹介したいと思います。








しかも
無理のない、体も傷めたりしないようなものを書きたいと思います。





通学中・通勤中を使って
卓球が強くなる方法
①電車やバスでつり革を使わずに、立ったまま足を固定させて、体幹をトレーニング!!





これは
非常に有名なものではありますが




卓球で
必要といわれる





体幹、土台のパワーをつけさせるのに






つり革を使わないで






電車やバスで
立ちっぱなしで





足が
もたつかないように耐え抜く!!






ゲーム性の高いもの
非常に楽しくやりながら





バスや電車の
車内の不規則な揺れ!!!



肩幅くらいのスタンスがベースで


足を
地面に張り付けて




ここから
離れさせないようにやって






これを
卓球の打ち合いやドライブラリーなどの




パワーや安定度を
鍛えることができる体幹トレーニングが







ドンピシャでいいんです。







電車の不規則な揺れや
バスの揺れを




足と体で
支えて




体が
ブレないようになれば





どんな激しい打ち合いにも
負けない





強い選手にある





姿勢が崩れないで
ドライブラリーができる感覚を




身に着けることができます。






もし足が動いちゃう方は
肩幅より少し広げてみると安定しやすいので





自分の体幹能力に
合わせて 






足幅を探してみてください!




ドライブのラリー全般の
安定感と相手の球威に負けない、自分の体がフワフワ揺れないので、球威が出せるようになる!








など
ラリー戦がとにかく強くなるのが




体幹になります。







この体幹が
タダで




毎日
行き帰りの






電車、バスで
これで何分かやってるだけで






非常に
時間の節約もしながら





ゲーム性のある体幹
鍛えることができます。






しかも
自分の時間で調整できるので





行きは
元気だから




つり革使わずに
体幹トレーニングして




帰りは部活でヘトヘトで
もう動けないなら





5分くらいやって
座ってもいいですし






自分のケガや無理のない範囲で
調整しながら





毎日鍛えることができる
大チャンスだったりします。





ぐっちぃは
高校のとき、バスと電車だったので





愛知県の高校に
三重県の実家から通ってたので




通学時間が1時間を超えていたので






電車のとき
できるだけこのように体幹トレーニングを節約してやってました。






通学中・通勤中を使って
卓球が強くなる方法
②電車やバスでつり革を使わずに、立ったまま足を固定させて、
かかとを浮かせて、つま先立ちしたまま体幹をトレーニング!!




これは
さきほどの


①の通学・通勤のときの電車やバスのやり方で



それに
さらに



上級者になってくると



①はベタ足でやってたのが





②でつま先立ちに変えます!!



そうすると
より





土台で支える部分が
貧弱になるので





より体が
グラグラとふらつきやすい状況で



とても
不安定な体制を作ることができます。





①のベタ足の安定感が比較的ある状態での体幹トレーニングが
完璧になって




全然ブレなくなったら







②の
つま先立ちにすることで




より
不安定な感じを高め




上級の体幹トレーニングが
できます!





こちらも
ゲーム性があり


非常に面白いです。



電車とバスの
あのいきなり揺れたり、小さく揺れたり、いろんな方向に揺れたり・・・




あれが


めっちゃ体幹トレーニングを面白く、難しくして
体を鍛えてくれます。




読めない揺れに
鍛えられやすいです。






というので





ぐっちぃ自身が



高校のとき





愛知から三重
三重から愛知に行く




通学時間を使って







効率よく
電車で体幹トレーニングをほぼ毎日やってました。






そしたら
体がブレなくなって







ラリーで押されても
簡単にパワフルなドライブで盛り返せる感じが生まれました!!




足、太もも、ふくろはぎが
鍛えられただけでなく






お腹
腹筋もバキバキになりますし






背筋も
ムキムキになった印象です笑







体に力入れてるので
全身が鍛えられてましたね笑







全体的に
筋力と体の芯が強くなるんですよねー。






ということで



卓球をやってて





みなさん何か効率よく





普段の仕事、普段の学校生活にて







卓球が強くなることができればいいなーって







思ったことありますよね?




そういったときにはこのような
2つの方法で




電車やバスでの
無料、時間の節約、ケガしない、というので






2つの体幹トレーニングで
全身を鍛え





卓球の土台作りの
プラスαになってました。





効率よく
通学時間を使った分




学校では
トレーニング時間を減らして





球を多く打てるようになりました。










毎日
往復で鍛えられて




非常に
時間の節約かつ、





強くなるための
非常にタメになるものをいくつか








今日は
紹介させてもらいました。







5分でもいいので
ぜひ、みなさんも通学・通勤時に


立ってつり革を使わずに
体幹トレーニングしてみてください(*・ω・)ノ




結構
最初はフラフラするので


難しいと思います笑





電車やバスで
立ち席になったときなど






面白くしながら電車の待ち時間で、鍛えられますので
とても実用的なトレーニングです( ´∀`)つ






ただ
チャリで通学、通勤の方は






チャリ自体で


体だったり、足だったり、体力だったり





足中心で
たくさん鍛えられてます。





卓球の動ける足、筋肉の鍛え方が違いますが






体力面はとてもチャリは
強化されるでしょうね。





チャリで
往復するのもある種のトレーニングなので






これは
そのまま卓球の体力面で


大幅サポートできるものです。



ぜひ、
電車やバスで卓球でプラスになるものができるので、やってみてください^^

2bb86334