台上で揺れるドナックルサーブのコツ!はじめちゃんを教えてみた。【卓球知恵袋】

WRMのぐっちぃです。
今日は、面白いように効くドナックルサーブを紹介!
相手に時間がないから極限のナックルが揺れるように感じる必殺サーブです。みなさんの持ってる回転サーブをマネながら、ナックルサーブがさらに相手に効いてしまうやり方をみなさんに伝授します。

ドナックルサーブとは無回転サーブのことです。
試合での実用頻度は高く、使い方は、切れてるサーブを出しておいて、相手に勝負所、サーブが効かなくて慣れられたときに、この台上で揺れるドナックルを出すと、とても効果大で、次また切るサーブが効き始めるといういい循環で試合が進める重要なサーブです。ただ切れてるの一本サーブだけでは限界があり、回転幅のあるサーブを持っておくことが切るサーブやドナックルを効かせる上で、非常に重要です。

https://www.youtube.com/watch?v=Lwbbsbo4NtQ&list=PLmigB0unuYOs4PzVS8V0zWZ8YXHtXAHwQ