先日



千葉と愛知の
中学校の顧問の先生が


とあることを
呟いてくれました。



それは


この前
学校見学会があったそうで


そのときに




卓球部に
見学しにくる子たちがいるのですが



体育館でやる部活で一番人気が卓球部だった!!





ということです。





学校によって
部活の量や種類や環境が違うので一概には言えないのですが








屋外・屋内両方・運動部全般で
卓球部が上位に進出するくらいに






卓球を気になる方が
相当多いという結果が出てきました。





同じ学校の
違うスポーツをやってる顧問の先生方が




サッカーやバスケに持ってかれるのは
わかってたんですが


室内の
卓球部に一気に持っていかれた・・・




という話をしていたんです。







今回のオリンピック効果で

元々卓球やってた人が
復活したり

大人の方でちょくちょく卓球をやり始めたりしているのですが


一番効果が出てると予想されるのが




おそらく
この学校見学会と今度の4月の新入生入部時だと思います。




卓球部への見学会にくる子たちが




多くなり

未経験から
卓球をやり始める段階の子が


かなり
多くなっていきそうですね。




卓球部がほかの部活から
羨ましがられる立場に、


学校見学会で
多くの先生から言われたそうです。






卓球の位置が
学校内のいろんなスポーツをやっている中でも




非常に大きな存在になってきているのは

間違いないようです。





卓球部=ダサイ


という昔のイメージから


卓球部が
うらやましがられるスポーツまで成長しました。





本当に
すごい感動する貴重なお話を聞けました。






見学会で
卓球部が例年以上の盛り上がりに


新入生4月入部に大きな期待が膨らんじゃいますね!





運動部から
うらやましがられる立場になりつつある卓球部。





ドン底から
大きな成長を遂げる卓球に

自分も
携われていることに嬉しさを感じます。





そこから
あの卓球部が盛り上がるならー




という
相乗効果で

ほかの運動部も


負けん気を持ってくれて


一緒に
盛り上がっていってほしいですね!





そしたら
日本・世界のスポーツ・人生はより楽しいものへと変わっていきます!



もちろん一概には言えないですが


顧問の先生!
貴重な話をしていただきありがとうございました。

DSCF0185