みなさんこんにちは!


WRMのぐっちぃです。


今日はみなさんに




最近ちょくちょく見かける






じゃん!!
06020-2



IMG_4748


バタフライの新作『ロゼナ』!!





こちらを使った感想を
書いていこうと思います。



WRMでは扱っていないのですが



あの大手バタフライさんの新作ラバーなので



いろんなラバーの試打の情報を
できるだけみなさんに正確にお伝えしたいので



やらさせてもらいます( ´∀`)つ





ロゼナを
触った感じをまずはお伝えします。




全国各地でいろんなロゼナを
打たせてもらいまして



IMG_4033




驚きは




この
新ロゴバタフライ、蝶々のマークが





大きく上に伸びてるタイプのマークと
バタフライの新ロゴが



両方ともラバーに
刻まれているのが斬新です。

IMG_4035


普通にかっこいいです。





そしては
ロゼナの触った感じ・・









ミディアム硬度だー><



すごい
いい硬さなんですよね。





最近WRMでも
注目している





硬すぎず、柔らかすぎず



中間硬度という位置を設定しているのですが





多くのドライブマンが
この中間硬度が適していると思われています。




その
ロゼナは

05だと
少し硬くて




05FXだと柔らかい




そのちょうど中間なんです。




ラバー自体の硬さ
05>64>ロゼナ>05FX




ぐっちぃの感覚では
このようなラバー全体の硬さに感じました。




ロゼナって
ちょうど

今まで
テナジーが

それぞれ



05
64
80
25

など・・




やや硬めかやや柔らかいタイプの2択で



なぜか
中間がなかったのですが


その位置に
ロゼナを持ってきたこと!




これは
ナイスチョイスですね。




バタフライさんも
テナジーの硬さのちょうどなポジションが空いている位置に




持ってきた感じです。





多くのテンションユーザーが
好みそうな


ちょうどいい硬さの
ロゼナ!




シートを拝見すると
IMG_4049


しっとり系の
テナジー系シートの雰囲気がありますが





球突きで回転をかける感じでは





05よりも
少しだけ引っ掛かりが落ちてるかなー?





でも
十分引っ掛かりが強いです。

ただ
すごいことに・・





64よりも


シートの引っ掛かりが強い気がします。





引っ掛かり(回転の球突き)
05>ロゼナ>64




一般的には
ロゼナはテナジーを少し安くして、おとなしくした感じという話が多いですが





シートの引っ掛かり

十分すぎるほどありますね。





球突きすると
きもーち05よりも引っ掛かりは落ちますが



64よりも
引っかかる気がする。。。






これは
絶対的ではないのですが


球突きで
回転をかける分には

64よりも
ロゼナの方がかかってる。。





たぶん。




十分64よりも
引っかかるなら





それでいて
安いのなら


相当いいラバーですね汗






ロゼナの
スポンジは


あの
話題のスプリングスポンジを使いながら


色だけピンクになったかな?

という感じです。

IMG_4749

ピンクですが
もちもち弾力系のテナジーのスポンジと



さほど変わる印象はなく


しっかり
深く掴んで、一気に飛んでいく感じは同じように感じました。




テナジーのスポンジと
色は違うけど

硬度差以外だったら
意外と

ほかには差がないかなー


そんな感じに
球突きで感じました。





では
早速ロゼナを打ってみます。





フォア打ちスタート!!



カンカンーー



おおお




いい音なりますね笑






05のゴム音よりも

金属音がなって



とても
ホールド。


掴む感じが
05よりもラバー自体に入り込みやすいです。


やはり
適度な硬さっていいなー。



軽打から強打まで
安定した打球で相手コートに運べる安心感がロゼナにはあるんですよねー。



食い込みの長さに
感心しながら



ロゼナ・





あれ



フォア打ち遅いね笑



思いのほか遅い。

64や05や80の方が
ボールが少し速い気がします。



あれ笑






なるほど・・



超モチ系ラバーという感じなんですね。

IMG_4047




じゃあ
楽しみにしながら


ドライブを打ち込んでみると







すごい掴み汗



めっちゃ掴んで
回転が強くかかって飛んできます。



うーん。




なんだろう


ロゼナで
回転系で押せると思うんですよね。



ぐっちぃのドライブが
ロゼナで結構かかってました。


ボールの速度は
ちょっと遅いので



弧線が上がりやすいラバーなんですよね。



テナジーシリーズでも
回転は05に近い。


そして
弾みは05寄りもない感じかなー



普段ぐっちぃが
硬めのラバーが好きということもあり



硬めの05の方が
ボールが飛ばせる感覚になっちゃうのも大きいかもしれません





ロゼナは
軽いタッチで、ある程度テンションのボールの運び方をしてくれて


回転量は
結構高い状態。




ループドライブみたいな軌道の
ドライブが


ロング戦で
出てくれたんですよね。




ロゼナの
弾みが少し低くて


シートの引っ掛かりが
強いからだと思います。
IMG_4040




05だと
シートの引っ掛かりの強さと弾みも高いので



弧線+強烈な回転ドライブがたくさん出るんですが



ロゼナは
弾みを少し抑えた感じになっている分だけ


掛ける時間が
瞬間的に長い感じなんです。


これ
全然いけます。



ロゼナは
フォアとバックどっちがいいの?


って思いますが

フォアで
全然使えちゃいますね。



ループがかかるんですから。


中間硬度で
かけやすさ、扱いやすさが大きい中



弾みは適度で
回転のかけやすさに特化しているロゼナ。




さすがバタフライさんですね。。




これを値段下げてくるあたりが
・・



やりますね笑



回転や威力の絶対量は05が
やっぱり上なんですが




ロゼナは
中間硬度なので




なんせ
みんなが回転性能を発揮しやすい



05は
やや硬めなので




少しインパクトがいるところなんですが


ロゼナは
本当に初中級者で回転テンションを駆使する感じでいけると思います。







単純にドライブを打った時は



ラザンター系の方が
弾み+スピードは上な感じがありますが





ロゼナは入る抜群のコントロール性能の中で高いスピンを誇ってます。




見えない数値で戦ってますね笑




ツッツキ打ちも
しっかり深く持つので

持ち上げやすいです。




威力、一発ドン!!





っていう
速さは05や64よりも出しにくいですが




着実に
ねちーーってかけられる感じです。




この
スポンジが

テナジーの感覚を
引き出しているのだと思います。





指で触っている以上に
打球時食い込んで柔らかく感じる現象です。

IMG_4035


テナジーシリーズには
このような現象が非常に大きい感じがあるのですが


ロゼナも
中間硬度以上にラバーが変形して


大きく掴んで
回転ボールを出してくれるので


絶大な安定感がありますね。



フォアで使った感じですが
全体的に




回転重視のドライブマン、
ネチネチ粘り系ドライブマンには相当いいんではないでしょうか?




しかも中間硬度なので、
固いのは苦手だけど、回転をしっかりかけた粘り系ドライブで




超安定ドライブマンでひたすら
前から後ろまでドライブでずーーっとミスなく打ち続ける!!


そんな
硬さが苦手だったけど、回転はほしい。でも柔らかいのは勘弁。


そういった
回転系オールラウンドドライブマン!!




そこに
ロゼナいけますね。

IMG_4745



弾みが思っていた以上になかったので

それで
スプリングスポンジとシートの引っ掛かりで


とても強い回転のドライブを出せます。

スピンの強さ
05>ロゼナ=80>64>


スピンのかけやすさ
ロゼナ>05>80>64


こんな感じです。




そしてロゼナは
テナジー感はあるのか?




ぐっちぃの素な感覚では









半分あるという感じですね!!




やはり
テナジー特有のあの無意識でドライブがどんどん入る感じ。





スプリングスポンジの採用で
結構似た感じに出来上がっていると思います。
06020-3


ただ
硬いラバーが好きで擦り系の方には

おそらく
ロゼナは食い込みすぎて



高い回転量を出しづらいと思います。




ですけど
あとの選手層では



非常に回転を強くかけやすいドライブラバーとして
やっていけそうなラバーでした。



あとは
スピードがあまりないので


テンション系使ってて
ドライブの速さが落ちるのが困る方は

合わない可能性がありますね。。


なので
結構高い回転系ドライブが面白いくらい入り込んでいく!!


こういうドライブ回転型スタイルが
とにかく輝いてしまうラバーです。






みんなが思ってる
テナジーの下の安いラバーを作ったから。





というイメージが先行してましたが





実際
ロゼナはロゼナでしっかりポジションがあるんですよね!!




素晴らしいラバーです。




ということで
バタフライの新作ラバーロゼナについて




素な感想を
書かせてもらいました。





またドイツ製とは
全然違う感覚ですが



WRMの商品ばかり書くのもあれなので




あくまでもいろんな国内海外ラバーを
打って




素な感じをみなさんにこれからも
どんどん書いていきたいと思います^^




ラバーが1枚当たりの単価が
高くなっているので


試すのが大変だとは思いますが



これで
確実に自分に合うものか?




少しでも
参考になればうれしいです。




WRMでは
取り扱ってませんので、他店さんにてご注文してみてください^^





but-06020-006