では

今日は

 
WRMでも
レア商品として扱っている



国狂3 39度 オレンジスポンジタイプと



省狂NEO3ブルースポンジの39度



この
レアラバー2枚の


キョウヒョウ対決をやってみたいと
思います。
yt_Still0527_00014



WRMで一番扱ってる
質の高いキョウヒョウがこの2枚なので


みなさん
実際気になりますよね?



国狂が
一番ランク的には上なんですが
IMG_1025


省の方は
NEOだし、ブルースポンジなので・・已打底ってことです。
2016-03-20-15-52-44



なので
国狂か省狂NEO3ブルースポンジ





1枚ずつが
とても高価でレアなラバーなので




この2枚を比較させてもらいます!



では
フォア打ちスタート!!





んんんんn







同じ39度で
統一試打なんですが


省狂NEO3ブルーの方が



少し柔らかいですねー!



スポンジは


NEOの膜が貼ってある分


食い込みが増している感じで



それで
柔らかく感じる印象です。

2016-03-20-15-54-48

国狂の方が
しっかり硬めで従来の粘着の硬さが出てます。






打球音も
国狂はパチパチ音


省狂NEO3ブルーはコンコン音




省狂NEO3ブルーの方が
若干テンションっぽい音が鳴ってて




国狂は
昔ながらのハード粘着系です。





そして
ドライブを打ち込むと





2枚のラバー


両方とも
えぐい。。。




回転がとてつもない量。




すごいわ。。。






特に
回転のMAX値が高いのは


国狂>省狂NEO3ブルー

です。
IMG_1018

やっぱり
国狂の擦れたときの


引っ掛かり、
そしてスポンジとシートが全然飛ばないので


しっかり擦れた時

超絶スピンに変換されます。



省狂NEO3ブルーも
すごい回転量なんですが



飛ぶ分 
回転のMAX値は国狂よりも低いかなーという感じです。




シートの引っかかりは
どっちが上かというと






国狂3=省狂NEO3ブルー 


そこまで
シートの違いが


今回はあまり感じれませんでした。

国狂のシート↓
DSCF6653

省狂3NEOブルーのシート↓
2016-03-26-18-48-00

やや
光沢が

省狂NEO3ブルーの方が上なんですが


国狂3の
しっとりシートも絶大なスピンが入ります。。



シートの質は
どちらもかなり高いので


上は
どっちとはつけにくかったですね。


ただ
ドライブの回転量の高さを出しやすいのは


国狂<省狂NEO3ブルー 



省狂NEO3ブルーの方が
已打底でブルースポンジで


掴む感じがあるので


高い回転を安定して
出しやすいです。



多少インパクトが
なくても


しっかりキョウヒョウらしい
重量級の回転球が出せるのが魅力だと感じました。
2016-03-20-15-54-38

逆に
国狂は


カチカチスポンジで
食い込みがないので


スイングが遅いと
回転がかかりません(笑



ぐっちぃも
これに悩みましたね汗


練習量が落ちて
スイングが遅くなってきて

国狂が
使えなくなってしまいました。


前は
スイングが速かったので


超スピンの国狂を
なんども試合で使ってきましたが



だんだん
ボールがパチってはじけてかけづらくなりました。

IMG_1020

しかし 

国狂3は

擦れる選手や
練習をしっかりしている、インパクトが強い選手が

使うと



省狂NEO3ブルーを
凌ぐ威力と回転量を出せます。



要するに
インパクトが適度なら省狂NEO3ブルーの方がかかる!!


インパクトが強めなら国狂3の方がかかる!!


という
インパクトの差で


この2枚の
超高級キョウヒョウを使い分けるのが

かなり
現実的なのかなと思います。


 

なので
中学生とかには


省狂NEO3ブルーの方が
回転がかけられますし


大学生になると
国狂の方が

えぐい球が出せますね。




省狂NEO3ブルーが
便利だなー





一般の私たちレベルなら
省狂NEO3ブルーの方が


キョウヒョウの性能を
発揮しやすいと思います。
2016-03-20-15-56-39


弧線の高さは

国狂>省狂NEO3ブルー

 

両方とてつもない
弧線の上がり方なんですが



国狂の方が
擦れた時


速さはないけど


超トップスピン!!!



これで
高い弧線でじわじわと攻撃できるのが

かなり
面白いですね。


時間稼ぎも
国狂なら

結構できるので


じっくり
回転重視でスピードはなくていいから


緩急や自分の時間を作って
自分のワールドでドライブ連打で有利に勝っていくなら


国狂ですね


ぐっちぃの
キョウヒョウの使い方がこれになります。 


省狂NEO3ブルーは
緩急よりも


結構思った以上に
弾みが強いので


連打で

速く回転も強い球で


がんがん
球威で挑んでいく感じになりますね。




球質は

両者
非常に回転とスピードのトータル値が高いのですが



国狂の方が
緩い球を扱える。

image

これは国狂の方が
粘着らしさがあり


いやらしいループドライブは


国狂の方が
かかってしずみますね。


あきらかに
ループ主戦なら

キョウヒョウでも
国狂を使うべき です。



自分の時間が
より確保されやすい、回転量の高さと、スピードが適度なので


じっくり回転派でいけます!!


逆に
省狂NEO3ブルーは

緩急はあまりないですが


全部
スピードも乗ったキョウヒョウ!


なので
ノーマルのキョウヒョウにグルーを塗った感じに近いので



がんがん
高速ドライブで連打できて


なおかつ
回転で相手コートで伸びるので


省狂NEO3ブルーの
ロング戦の強さは際立ちます。




同じドライブ主戦でも


ループドライブ主戦なら国狂


ロング戦主体なら省狂NEO3ブルー



ですね。
P1010181

省狂NEO3ブルーは
後ろ下がった時も強くて



簡単にラバーが食い込むので


後ろから
大きな放物線を描き回転量の高いドライブで


盛り返せちゃいます(笑)



省狂NEO3ブルーは
後ろからも簡単!!



国狂は
後ろは


かなり難しいです・・


硬くて
失速しやすいので


かなりの
インパクトがあっても


あまり
盛り返すほどの


勢いがあまり出ないので


国狂3は
前陣でドライブを振る選手で超スピンタイプに最高!


省狂NEO3ブルーは
前中陣でドライブを振る選手に最高!
2016-03-26-18-49-52


という感じです。

2016-04-09-13-20-11 

 

表面の質感や
キョウヒョウという名前は


同じなんですが


結構この2枚のラバーの性質は違うものになりますね。




さらに
サーブレシーブなどの


細かいタッチで


鬼切れするのが


国狂>省狂NEO3ブルー




キョウヒョウは
もともと台上やサーブがめっちゃ切れて、強いのが武器なので



とてもハイレベルな2枚ではありますが


その中でも


国狂の
ストップの切れ味だったり

ツッツキの切れ味だったり


サーブの切れ味





相手が
連続して落とすクラスの切れ味満載です(笑)



省狂NEO3ブルーも
切れますが



国狂の
台上の魅力


そして
国狂は弾みが落ちてるので



レシーブの安定度だったり
サーブを正確に2バウンドしたり


そういう
正確性が


非常にいいラバーです。

image



なので
細かいサーブレシーブは


国狂3の方が
上といっていいですね。





なんども
繰り返しますが



省狂NEO3ブルーでも
十分サーブが切れますので(笑)





そして
中国ラバーの代名詞


カウンタードライブは


これは

正直
この2枚は



省狂NEO3ブルー=国狂



と感じました。



正直
どちらも


得意分野です(笑)



やや食い込んで飛んでいく省狂NEO3ブルー


カチって擦れてカウンターしていく国狂



打感の好みの違いぐらいです♪





ということで

卓球の試合の全体的に使う技術

ということで

一通り
この高級キョウヒョウ2枚で



対決させてもらいました。

IMG_1024


2016-03-20-15-53-40

結果的には
ループ主戦かロング戦主戦の違いか



インパクトの違いで



この2枚の
省狂NEO3ブルーと国狂を


選び分けることで


自分の能力を最大限に引き出しながら
キョウヒョウの性能をしっかり出せるものより近づくと思います。

DSCF5958

キョウヒョウはあまりにも強烈な性能のため


ラバー選びを失敗しやすいのも
事実なんです。


少しでも
自分のスイング以上に少しでもキョウヒョウが硬かったら 



いっきに
だめになってします。


でも
スイングと同等や、使う技重視を合わせることができれば


超回転打法で
鬼に金棒になるのは間違いありません。



なので
キョウヒョウ系はちょっと敏感で神経も使うラバーなので


選び方が難しいですが


自分のスキル・スイングスピード・使う技によって


この2枚から
素直に選んでもらえば


キョウヒョウのボールを繰り出せる確率が
グっと上がることでしょう(笑)


ぐっちぃも
何度もキョウヒョウが硬すぎて失敗したり、柔らかすぎて、飛び過ぎて失敗したことがありました。
 

テンションラバーよりも
そこの部分は敏感なんですよね。


キョウヒョウの選ぶコツは、針の穴のように小さい神領域のポイントを見つけろ!


ということです!




でも
ピンポイントなキョウヒョウを見つけることができたら


驚くほどドライブが輝き
絶対いけるラバーです。



ということで
WRMでレアラバーとして国狂3と省狂NEO3ブルーの2タイプのキョウヒョウが


売ってるので


この2枚を最後悩みやすいので


比較してみました。


少しでも
参考になればうれしいです。

yt_Still0527_00014