今日は
要望の中であった


粘着テンション同士の


ターゲットブルーと
翔龍! 
 image
image
この
2枚のラバーを


ロング戦・ドライブ比較してみたいと思います。



どちらも破壊力系のラバーなんですが


不等号をつけたり
感覚の違い、性能差などを書きます。






まず
ラバー全体の硬さとしては


柔らかい    硬い
ターゲットブルー<翔龍


ということで
翔龍がやや硬めな感じなんですよねー





ターゲットブルーは柔らかいになってますが


粘着テンションラバーの中でも
やや柔らかめと言った印象です。





そして
弾みの強さですが




弾み
強い  弱い
翔龍>ターゲットブルー


ということで
翔龍の方が

スピードが出ますね。


どちらも比較的
粘着テンションの中では

スピードが出る部類ではありますが


すこしだけ
翔龍 が上かなーといった印象




ドライブ時の威力


これはしっかり2つ分かれた感じなんですよね



当てるように打つとインパクトだと
翔龍 の方が威力が出る!



しかし
食い込ませるようにして打つと
ターゲットブルーの方が威力が出る!



これは
打球の仕方の好みで


威力が
変わる感じがしましたね


そしてドライブの回転のかけやすさ

これは

ターゲットブルーの方が
シートが食い込んで柔らかいので


インパクトを
使わずにかけることができました


ターゲットブルー>翔龍 


image
image

そして
ドライブ時の回転のMAX値!


これは
完全振り切った中だと



翔龍 の方が
かかるかなー


っていう感じでした


やや硬めなので
しっかり擦れると


翔龍 は
かなりの性能を発揮するということですね



弧線の種類は


ターゲットブルーが
深く山なりの突き刺さる系という感じで


翔龍は
深く完全に突き刺さる系


2枚のラバーとも
突き刺さる重い球が出やすい軌道ではありますが


このような差がありました。




こう思うと
翔龍 は当てるように打ったり、擦るように打ったりすると


破壊力のある性能を出しやすい


そして
ターゲットブルーは
どういう捉え方でも基本的に食い込むような打球になり


当てながらドライブするというあてる感覚とか
難しい感覚がない状態なので


非常に扱いやすいさが魅力です。


なんか
不思議ですよね


ターゲットブルーは
破壊力満点動画を出したのですが


破壊力がウリ同士のラバーの対決だと


扱いやすさが光り、
シンプルな食い込ませる感覚のみで破壊力のあるドライブが放てる!


ということです


これは
扱いやすい破壊力ラバーがターゲットブルー!



感覚を使い分け
圧倒的な威力を出す翔龍 !

ある意味
翔龍は中・上級者向けということなんですよね

擦ったり
当てるようなドライブを打ったりする感覚がある方になります。

なので翔龍 を使ってて気に入ってる方は
結構感覚がある方でドライブがしっかり打ち分けができてる方なんですよね^^



実際翔龍 を
大会で使ってる方を見かけると、


上の感覚を
使いこなした選手の傾向が強いですよね。





ということで


初・中級者で
シンプルに圧倒的な威力・スピンスピードのあるドライブを出す粘着テンションならターゲットブルー


中・上級者で
当てドライブや擦りドライブを使うことで
強烈スピンスピードの圧倒的な威力があるドライブを出す粘着テンションラなら翔龍 




と言う感じなんです。


2枚とも
破壊力のある粘着テンションラバーとしての位置があるラバーで


気になる比較を
ロング戦だけですが

やってみました。


すこしでも
参考になれば嬉しいです( ´∀`)つ
image

image