これは・・・(((( ;゚д゚)))(((( ;゚д゚)))(((( ;゚д゚)))
BlogPaint













BlogPaint
































なんじゃこりゃーー

BlogPaint

























とあるラバーに・・・


ブルースポンジを
くっつけちゃったという方でした!



実は詳細はこちらです笑



今日は
先日・・・こちらのスポンジを入手したとのことで・・・


じゃん!!

image
 

これは
卓球のラバーの



スポンジ部分のみになります(*・ω・)ノ


実は
ぐっちぃも


昔シートとスポンジが
バラバラで購入したことがありますね



日本やヨーロッパでは
シートとスポンジがつっついて販売されているのが当たり前になってますが


中国では
シートとスポンジのバラ売りが普通にされてます(*・ω・)ノ


なので
夢のようなラバーがつくれちゃうんです笑


たとえば
キョウヒョウや999のシートに

自分の好きな
ブルースポンジの好きな硬度をチョイスすることが可能に・・・笑



ただ
日本では


禁止されてます(・∀・)つ



日本は
シートとスポンジが一体化されたもので


公認ラバーという

一つの
定めがありますので


シートとスポンジを
自分で貼って1枚のラバーにして試合で使うのは違反なのでご注意ください



つまり
日本では


なかなか
お目にかかれない


スポンジだけ状態なんですよね(・∀・)つ

image

ブルースポンジが
2枚もありますね(*・ω・)ノ


超レアなんです。




研究をするため

最強ラバーを作ろうとして




失敗したことが山ほどあります笑



それは



シートとスポンジの
接着が激ムズ!!!

 

という
ことですね


シートとスポンジの接着には
当時有機溶剤だったので



塗ると反るんですよね(((( ;゚д゚)))




あと
少しでもムラができると


ボッコボッコになったり



すぐ
真ん中の接着だけ取れたり・・・


 



自力でシートとスポンジを
接着するのは


限界がありましたね笑




①シートの粒面だけ塗るのがまず難しい(シート裏側の粒面から、肉厚シートまで接着剤が到達するとぐねぐね反って、ボコボコになるので、シートに塗るのが至難です)


②スポンジに薄く塗る(これはまあできます)




なので

なんだかんだ
シートとスポンジを自分の好みのものを




合わせても


うまく
接着できない難しさがありました(; ̄Д ̄)





懐かしい
超レアのブルースポンジオンリーの卓球用具でした(*・ω・)ノ

image



この
ブルースポンジを


ラバーに
くっつけるとこんな感じになるんです!

BlogPaint








 




























まさに
白スポンジとブルースポンジの2段構造になっちゃいました(笑)


もちろん
試合では使えるはずがありませんので


気を付けてください!



横から見ると
圧巻です(*・ω・)ノ

image


明らかに
4mmも超えてて


打感は

謎の
フカフカ(笑)


音を発しない感じの


食い込みまくるスポンジになっちゃってました(笑)



昔のスポンジラバーみたいな
打感でぶっ飛ぶ感覚ですね