今日は

みなさんに
ある卓球の七不思議の秘密の話をしたいと思います!


といっても
知ってる方は知ってるんですけどね♪



それは



なぜ
ラバーは時間が経つと逆そりするのか?




というものです!


よくみなさん
新品のラバーであっても長年保管してあった感じのものを開封すると・・



逆反りしているラバーを見かけると
思います!




逆反りしてると
とにかくラバーが貼りにくいですよねー汗

DSCF9022

くるくる丸まっちゃって
ラバーに接着剤を塗りにくいだけでなく


ラケットにも
くっつきにくい(*`Д')(*`Д')



イライラー(ノ`Д´)ノ

って
してしまうことも多々あったりします笑



なので



これは
何が原因なのかというと・・・



一番の原因は

 



一言で表すと
テンション効果から逆反りというのが起こります!

DSCF6337

ということは

コントロール系ラバーや


高弾性ラバーは逆反りはほとんどない!



という感じなんですよねー(*・ω・)ノ




 


なので
逆反りの大部分が



テンション系のラバーや
粘着テンションラバー、已打底タイプのラバーに起きる現象と考えていいですね(`・д・´)






現代のラバーの
ほとんどが


シートとスポンジに
それぞれテンションがかかってます。





大体は

ラバーとして完成したときは
シートとスポンジのテンションのかかり方がほぼ同じなため



ラバー1枚が
平たくぺたーっている感じです。

そして
時間が経つと


この
シートとスポンジのそれぞれのテンションのかかり方の



バランスが
崩れてくるんです!




一番多いのが
シートがテンションかかったまんまで


スポンジのテンションが
だんだん弱くなってくるんです!


時間が経つと



テンションがかかっているラバーは
スポンジが縮んでいき

徐々に
シートのテンションの方が強くなり


スポンジを
覆うような形となり


それが
逆反り現象を起こしているということになります。



これが
古いキョウヒョウNEO3已打底です!
画像1
ラバーは新品でも
ずっと1年以上保管してました。




なので
逆反りしたラバーは

新品のラバーであっても


弾みが
本来の新品状態よりも弾みが抑えられている状態なんです。




そう思うと
シートとスポンジのテンションのかかり方が均一な方が


強いテンション効果を発揮するので


やっぱり今のテンションがかかったラバーは
新品前後が一番打球に威力が出るはずなんですよねー





時間が経てば

スポンジだけ縮んで
ちょっとラバーが小さくなり


逆に
球持ちが長くなって弾みが落ちる感覚になります。




まあ
選手によっては

後者の方がいいという方も多いと思いますので

使い込んだ方がいいのか
新品の威力がいいのか?


というのは
この時間によってラバーのテンション効果の持続バランスが崩れることに


新品のテナジー05と
使い込んだテナジー05だと違う

性能の差を感じるようになるんです。




もっと
よくわかるイメージとしては



昔、補助剤を塗ったりすると
ラバーが外側に反りますよね?



あの現象は
逆反りのまったく逆の現象なんです。



スポンジ面に塗って
スポンジが膨張して

シートも同じように膨張はしますが


直接塗ってる分
スポンジの膨張率の方が高いので



それで
スポンジがシートを覆うように外側にがっつりテンションがかかるというわけなんです。


外側に反る原因は、『スポンジのテンション>シートのテンション』



なので
ぶっとぶ・・・汗





そして
逆反りは


真逆で
スポンジの膨張が委縮へと変わり


シートが逆にスポンジを覆うようになって丸まっていくという感じなんです。


内側に反る原因は、『スポンジのテンション<シートのテンション』



ということで
ラバーは逆反りすると弾みが抑えられ球持ちが長くなるんです!


逆反りするから
性能が低いとかそういうのはないのでお気を付け下さい。



余談なんですが


最近流行ってる已打底タイプの粘着ラバーは

最初から外側に少し反ってます。



それだけ
シートはテンションかけずに粘着で引っ掛けて、
スポンジの方にテンションが強くかかってると見て間違いないですね。
DSCF1045
DSCF7814



少しでも
みなさんのラバーの謎が解ければ嬉しいです。



なぜラバーは時間が経つと逆反りするのか?
ということについて答えさせてもらいました(*・ω・)ノ

DSCF9023



ということで
最近のラバーはスポンジの膨張や収縮が起きやすいテンションのかけ方をしているので





このような現象が起きるんですよねー。



卓球の用具って奥が深いんです( ´∀`)つ