現在
韓国オープンが開催中ですが


久しぶりに
ティモボル選手がプロツアーの動画に載っててうれしくなったのですが




ボル選手が
ガオニン選手に完勝したあたりで


動きが軽くて
驚いたのですが



吉村選手と松平健太選手

日本の代表2選手と


対決して


しっかり
抜群の安定感で


倒してました。


やっぱり
ボル選手は

水谷選手が
ノリノリのときに


勝ったりしてましたが


実は
日本選手は

ボル選手に
なかなか勝ててないのが現状です。。



ボル選手は
怪我などでしばし本調子でないシーズンが続いてましたが




久しぶり出てきて

やっぱり
この安定感は


日本にもかなりきついですね。



ボールの速さは
落ちてきている感じがありますが



でも
回転は相当かかってそうで



何度も
バウンドが変化して


カウンターできないような
ボールになってました。


ボル選手はまだまだ
ここから味のある超スピンプレーヤーで

抜群の安定感で



上がってきそうな感じですね。


ボル選手のトップスピンは




中国やほかの選手との
スピンの質が違うようでして


やっぱり
日本のトップ選手が



みんなブロック得意でも


ブロックのボールが
かなり上がってるんですよねー

やっぱり
受けたことがないような


ドライブの沈みと強烈スピンのようですね。。。。


膝の沈みと
前腕でしならせる

ボル打法ということです。




ブロックが得意な
日本選手が


みんな
ブロックが浮いてしまう


強烈な
ティモボル選手のドライブの回転量の高さ、バウンドが変化しているところに注目して


この2対決動画を
ご覧ください。


やっぱり
ボル選手対策はできないのかもしれませんね。


ここまで
かかってる人なかなかいません。



対策を練っても
練れないほどの回転量があるんだなと感じるこの2試合・・!!


そこに
究極の安定感が+されている感じです。



競っても
最後になればなるほど

この回転が
ボル選手は


終盤になると
より回転が強くなるのが

ボル選手の強みなんです。


なので
競っても最後がとらせてくれないようですね。


ぜひ
この2試合のボル選手の回転量の高さと安定感に注目してみてください。