みなさん
卓球の世の中には



シェークのグリップの力の入れ方って



2通りあるのご存知ですか??

image




シェークハンドだから


ラケットに力を入れるときは


均等5本でしょ?


って
思いがちなんです。。






実は

強い選手の
力の入れ方


トップ選手が
上手に出す打球のインパクトを出す方法が





大きく分けて



①親指と人差し指の2本指派




そして 




②中指・薬指・小指の下3本指派





この2つに
大きく分かれているんです!!





インパクト・打球する瞬間


手の中で
この2パターンのどちらかで力が入っている方が



大体数なことがわかってます。



みなさんは
どっちのタイプですか?





ぐっちぃは
実は


5本指の中でも


①の
親指と人差し指に瞬間的に力を入れる派ですね!!!



ちなみに
力の入れ方の好みの違いで


ただ
終わらせることもできるのですが



実は

①のメリット
②のメリット


などが
あるんです。





①親指と人差し指の2本指派


メリット
1 『サーブやツッツキやループドライブが切れやすい』

要するに

ぐっちぃの卓球そのまんまです(笑)



どうして
親指と人差し指で


サーブが切れるツッツキが切れるのか?

というと


5本指均等か下3本指に力を入れてツッツキするのと、


親指と人差し指2本に力を入れてツッツキをするので

比較してみて下さい。


すると
親指と人差し指の方が切れるのがわかります!!



力を入れるポイントが
打球位置により近づいたため


ツッツキやサーブが
非常によく切れるのがこの上2本指と言われています。


逆に言ったら
サーブを切るのには

この2本指に力を瞬間的に入れるといいってことですね!


そして



②中指・薬指・小指の下3本指派

メリット
1『ロング戦上回転ラリーのときに、ドライブの威力と安定感が格段に出る!』


ロング戦をやったときに
下三本や小指の方に力を入れている選手は、


ロング戦で
ラケットが下3本の方が支えられるので


ロング戦で
打たれ強く


また
上二本握りは

ツッツキやサーブのとき
打球と力の入るポイントが違いから切れて安定するということだったんですが



ドライブは
反対なんですよね。



下3本に力を入れることによって
打球位置から離れ



遠心力という
パワーと回転を得ることができるんです。


なので
下3本の方が

パワフルなドライブで
押せるということなんですよね。


いかにも
この握り方をしているのが


湘南工科大学付属高校さん中陳辰郎選手ですね!
2016-10-08-12-37-54



グリップの下の方が
削れているので


下3本派になります。


パワータイプの全日本選手ですね。



ということで


卓球界には
2つのグリップの力の入れ方があったんです!!




今の話を聞いてると


じゃあ

サーブツッツキや台上は
2本指に力を入れて




ラリーは
下3本に入れればいいじゃん!


って
いうことなんですが





実は
ラリー中に力の入れ方をとっさに変えるのは難しかったりするんです。





なので
下三本指で握るタイプの方は

サーブから
レシーブツッツキも


下3本で
打球から手の力が遠いので、あまり感覚がない感じで台上をやっているはずです。



でも遠心力が働いて
ドライブは下3本で打球から離れている方が


威力が格段に出ます。



でも
ちょっとしたものだったらできるかもですね。



サーブだけなら
2本指に力を入れて切って


あとは
下3本使う



これなら
一番まぜながらできるかもしれません。



ごく少数の方が


この2つのグリップを
技術ごとでわけて


瞬時に
やっている。。



天才感覚の方もいると思います。


ぐっちぃは

全部
上2本派ですね。


不器用で

ラリー中

下3本に
変える余裕はないです汗

ずっと
上2本で回転で粘ってます。



ということで
みなさんは


打球のインパクト時


どちらの方で
力を入れていますでしょうか?



たぶん
無意識にやっているところではあるのですが


実は
強めの卓球選手は

この2パターンで
大体収まる打球の力の出し方なんです。


逆に
今まで

打球のインパクトが
なんか出ないなー


って思ってた方は


5本指均等のやり方で
一番ヘナヘナでいいボールが出ない



可能性が高いので


今日の
2つの力の入れ方の両方やってもらい


合う方


自分が
重視する技術の方に合わせて

2つのうちから
選んでみて下さい。


そうすれば
打球にインパクト、パワーが生じ

一気に
卓球の実力アップが図れます!



もう
上の2つのどちらかをやっているかたがいましたら



自分が
本当にこのグリップの力の入れ方で

あっているのか???



確認してみて下さい。


そしたら
逆じゃん!!!


って
なることもあります(笑)



もしくは
サーブだけ、レシーブだけ

上2本指で力入れて


あとは下3本でやってやる!


という
効率の良いやり方もあります。


実は
中陳選手にアドバイスしたのがこの力の入れ方なんです。


台上が少し硬くて
サーブツッツキが飛んでく


ずっと下3本がっちり握られてる感じで


ラリーは強烈


というのだったので


サーブとツッツキのときは
上2本指で力入れてみたら?



ラリーは今まで下3本指通りやれば


良くなるよ!!


って言って


サーブレシーブがよくなってました。
 
このアドバイスの翌日
全日本代表になったそうです。
 


ということで



卓球の7不思議!


打球のインパクトを出すには

2つの力の入れ方があった!!


ということで
話をさせてもらいました!


少しでも参考になればうれしいです(*・ω・)ノ

  image