では
早速


天極3-60のリクエストが多かったので



打ってみた感想を
書きたいと思います!






組み合わせたラケットは・・・






和の極 蒼!!

DSCF7907

とりあえず
無難チョイスで


ラバーの性能を
引き出してみたいと思います!




もちろん今回は


バック面です!
DSCF7908



やっぱり
両面粘着が自分の中で


プラで定着しつつあるので







天極3-60はバック向きだ・・・




ということで


今貼ってるNEOキョウヒョウ3などと
比較して打ってみます!




まず
バック打ちスタート!



コンコン



おーー






やっぱり
スポンジが弾力があって柔らかいせいか


粘着特有のペチペチ音が


だいぶ
なくなってきてますね





そして
間違いなく


NEOキョウヒョウ3を
バック面に張っている自分からしたら






天極3-60は
かなり飛びますね!



びっくりしました


DSCF7913






すごい弾力が強いスポンジなので






スピード感あるバックハンドが


バック打ちの段階で
感じました




ただ
ラザントターボ系の


スピード感ほどではなく


どちらかというと
Maze PROブルースポンジ


ここに
近いような気がします


天極3-60は
WRMで販売している流行りの粘着テンションのバックと


結構似てますね


同じような

柔らかめで
弾力が高くて

シートの摩擦力も高い


こういった
共通点が見られます
DSCF7915


そして

前陣バックドライブを連打してみると


強烈な伸び汗


やべーー


キョウヒョウの
バックもやばいのですが



天極3-60は
そこまで強い打球を求めなくても


強烈な伸びが出ますね




これは
ぐっちぃにはいい



バックのスイングスピードが
早い人は


キョウヒョウで
めっちゃ回転量の強いバックドライブプレーができるのですが



試合では
この前も書いた通り

バックドライブが
インパクトが足りず切れません(笑)


なので
天極3-60の方が


かかる気がしました!


これは
大きい

なんか
自分のレベルにあってる気がする・・・ 



柔らかいスポンジで
勝手に食い込んでバックドライブが飛んでいく感じです


しかも
テンション系のラバーよりも

明らかに
球質が重たい!


相手が
天極3-60のバックドライブをカウンターしようとすると



相手が
詰まってカドにボールを当てたり


天極3-60のバックドライブは
いい感じにトップスピンが強いので

バウンド後に
ボールが変化して

カウンターが狙いにくい!


このような
メリットが出てきました


これは
いいバックドライブだ・・・



ただ
中陣になると






届きません(笑)




天極3-60は
中陣は厳しいですね



べチ・・・



ぼと・・・



って
落ちることが多かったです



天極3-60は
実は結構軌道が直線的なので


回転は
しっかりかかってますが

直線ーーー



前陣でバックハンドプレーは最高ですが


後ろは
かなり厳しい感じです

天極って
意外と球離れ早いんですよねー
 

そして
ブロック系ミート系は

弾きがいいので

しっかり
相手を振り回せますね



しかし
シートが引っ掛かりが強いので

回転の影響は
がっつり受けますので



相手のループドライブなどを
しっかりブロックで抑えるのが難しいですねー 




NEOキョウヒョウ3よりかは

引っ掛かりが少し落ち
弾きが強く
柔らかいスポンジなので


結構
バックハンドで粘着にしては


打たれても
なんとかしのげます
DSCF7910



キョウヒョウは
打たれたときは


しのぐのが
かなり難しいので


常に
ドライブで伸ばす必要があるのですが



天極3-60は
ぎりぎりフラット打法でいける感じですね


もちろん
ドライブで伸ばすのもキョウヒョウ以上に簡単なので

伸ばすバック技術がかなり重要な位置にあるのは間違いなさそうです


ツッツキは
NEOキョウヒョウ3よりも切れないですが

相手のサーブに対して
鈍感になってくれてるので


その分
レシーブはしやすくなってます


でも
テンション系ラバーと比べるとがっつりツッツキが切れる部類なのは違いないです(笑)





ということで
ざっくりと使ってみましたが


NEOキョウヒョウ3よりも
弾みが強い・食い込みやすくブロック・ミートがしやすい
食い込みが強いのでバックドライブも振りやすい


絶対的な威力・回転は
キョウヒョウには勝てないですけど


スイングスピードを
そこまで取れないバックになら

天極3-60の方が
自分は合っている


全体的に
バックがスピン重視ながら


扱いやすさと性能の発揮しやすさ
かけたり弾いたりするオールラウンドなバックプレー



そこには
天極3-60の方が適している



確信がありました

これは


バック面に採用しようかな・・



天極3-60を
試合で今度使ってみようと思います!
DSCF7907


DSCF7908

最後に一言ですが


NEO天極3よりも

少し回転やパワーは落ちるけど
扱いやすくて・弾む!

これは
一般選手向けになってますね♪