この前


島根県の
さんびるさんで


お店いたら・・・





ぐっちぃ自身が
衝動買いしたものがありました v( ̄∇ ̄)vv( ̄∇ ̄)v




それは
















じゃん!!

IMG_8565


ドニックの



IMG_8564

周雨1FLですっーーーーーー( ´∀`)つ







あの
中国の


期待の若手の一人
パワフルサウスポーの周雨選手が


ドニックで
新シリーズを3本出したのですが



その中で


ぐっちぃは









やっぱり
5枚合板に着目してました(*^・ェ・)ノ

IMG_8563


この
ドニックコーナーの中で


いろいろ
握って

球突きをして



気に入ったのが


周雨1( ´∀`)つ

IMG_8566




上板が
これは



ウォールナット!


という
やや硬めの素材で


イメージ的には
黒檀ほど固くなく

ローズに
かなり近いタイプの


ややハード木材!



前ドニックで出してた
ブラッドウッド5と

かなり
似ている感じがありましたが

球突いて


これは


よさそうって
思って



思い切って
5枚合板のを購入してきました。


IMG_8567

グリップは


なんか
アコースティックみたいな配色ですよね(笑)




でも
横板を見ると

IMG_8568


 ハード5枚


IMG_8569

ドニックレンズ入ってます!


板厚が
6.0mmというので


少し
ぐっちぃ好みの5.7mmより厚めなんですが



久しぶりに
ハード5枚タイプを買ってみました。
 



では
早速




ラバー貼っちゃお(笑)


2016-10-27-13-03-09


寿命が来て死んだキョウヒョウNEO3 39度!



そして

バック面が
2016-10-27-13-03-17


プラクソン350!!(*・ω・)ノ


ぐっちぃセットなラバーです(笑)




早速フォア打ちすると





おお



打感が
やや硬めの


弾ける打感





コンコンと


5枚にしては

やや音が高く


弾きが
いい印象です


やはり
ウォールナットで


板厚が6.0あれば


5枚のローズウッドよりも
弾ける感じですね。


上板が硬質な5枚シリーズで
結構弾む仕様になっている感覚があります。




キョウヒョウと
相性抜群なしっかりとした


硬い板!



フォアうちで
結構これはイケるという感覚がありましたね。



そして


ドライブをすると






チ!!


って
こすれてくれるー><



キョウヒョウの
硬め粘着に


硬い上板だと



擦ってドライブを
やっていると




しっかり
ボールを噛んでくれて


スピンのロスが



全然
ありません。



なんだろう



この
すごい正確性





とにかく
ミスが出なくて


ずっと
スイングして

ラバーに当たって


ちゃんと
滑ったり、食い込みすぎて


粘着シートが
使えずに


回転が減ることがなかったんですよね。



ずっと
重たいドライブで





相手コートに
突き刺さっていく。。。



エバンホルツ5の方が
威力や回転の絶対値は多いのですが



明らかに打球のムラが


出ても



周雨1は


ずっと
弧を描いて


回転の多い球で
上がってくれますね。。



ローズウッド5とエバンホルツ5の


ちょうど
また中間!!


みたいなところがあります。



非常に
バランスが取れた感じなんですよねー!



ただ
打点が落ちたループドライブが

板厚6.0mmだと

回転が
エバンやローズよりも強くかからない場面があり





十分
回転量は

出てますが


5枚合板の上板が硬い薄ラケには
勝てないですねー



なので

ツッツキ打ちは

安定して入れて


ラリー時の

謎の
安定感!


これで
勝負できそうな感じです。


ちょうど
ぐっちぃも練習不足で

少し
動けないので



このぐらいの
周雨1の硬さが


逆に
エバンよりも助かる部分がありますね。


エバンは
かなりの硬質なため


少し
スイングが鈍ると

落ちることがあります。


擦れた時は
最高の回転が出る。


ただ
周雨1の方が

ムラがない。

ずっと
回転がかかった感じは


ありがたいですね。



キョウヒョウ特有の
ボールが沈んだり伸びたりする弾道も


周雨1は
しっかり生かしてくれてます。

2016-10-27-13-03-24

気分的に
ドニックのサイドテープを貼ってみました(笑)





いつも
サイドテープをつけない派だったんですが



たまーーには
いいですね( ´∀`)つ

2016-10-27-13-03-12


そして
いい部分が

もう一つ


バックが
全然押されない!

というのですね。


そりゃ
特殊素材や7枚ほどの押されなささはないですが



5枚の板薄ハードタイプの中では

6.0mmという
やや厚めブレードで



バック


ぜんぜんまけなーい



これは
助かりますね。


回れないとき
バックブロックで粘るので


この
押し負けなさ



ちょっと嬉しい(笑)



ただ
強烈な速さや

圧倒的な
ものはないのですが

バックは
地味に押されないところが魅力です。


ということで

ぐっちぃの武器である
ループドライブ・ツッツキ打ちは

ちょっと
回転量はないのですが

ロング戦が
あまりにも

ラクに
ドライブがかかって入るので

自腹で買いましたし・・・



しばらく
使ってみようと思います( ´∀`)つ



5枚の板薄ハードタイプの粘着ユーザーで
バックが負けないものが欲しい方や、

スイングに自信ないけど
板薄ハードタイプが使いたい粘着ユーザーにおすすめです。



2016-10-27-13-03-09


IMG_8565


まさに
エバンホルツとローズウッドの間みたいな

周雨1でした( ´∀`)つ