先日

さんびるさんにて


こちらのドニックのラケットを
打たせてもらう機会がありました!



じゃんっ!!
IMG_8805


おおお!!





卓球界のキング



ヤンオベワルドナー選手の
ラケットですね!



自分も
実は


ワルドナーシリーズは


結構使ってきました。


ワルドナーライト

ワルドナーマンチェスター


ワルドナーセンゾーカーボン





昔から
ワルドナー選手の


木の感覚を重視したラケットが
好きなんですよねー



早速
拝見すると


IMG_8805

ワルドナー センゾー カーボン JO リミテッドという名前です。



今現行の
ドニックで販売されている


ワルドナーモデル!!

やっぱり



この
卵型のブレード!



上が
細く収まってて


小さい卵型になってるんです。


これが

めっちゃ
切り返しがしやすくて



両ハンドの
振りぬきやラケット操作がめっちゃ速くなるブレードです。


サムソノフ選手も
この卵型なので

ヨーロッパで
この卵型ブレードは


好まれる印象ですね。
IMG_8806

 

IMG_8807
 

空洞ですね!


そして
5枚の弾みを抑えた

薄いブレードに


極薄のカーボン!



これが
ワルドナー選手のラケットですよねー!


IMG_8808


木材の打球感を
最大限に生かすカーボンラケットです。





では
早速打ってみると









ポコポコ!!



おお





やっぱり




柔らかい!




弾まない(笑)




カーボンという
イメージが





まったく
手に感じません。



目隠ししたら
純木5枚と


言ってしまいそうなくらいの


ソフトな5枚合板!


昔のヨーロッパ選手が
めっちゃ好んで使っていたソフトな感じです。





ポコポコタイプ低い音が鳴るラケットって



最近
素材や7枚や硬い5枚が流行るので




久しぶりな感じがしました(笑)



 



そして
ドライブを打つと




おお





めっちゃ食い込んで





弧線を描いた
ドライブで


安定して入り続けますねー






回転をかけやすい



インパクトが弱くても
カーボンのはじける感覚が


まったくありません。

IMG_8808

全部
吸いつく



あの
ワルドナー選手の


巻いたフォアドライブ!


あの
巻いたときの吸いつく感じが


とってもあります。



直線的な威力ボールは
そこまで出なくて


ずっと
しなって回転がかかる印象です。



ドライブが安定しない

テンションユーザーには
もってこいのラケットですね。




それでいて

卵型ブレード効果で



ラケットが
想像以上に軽く



重い遠心力を使ったドライブは

出にくいですが



連打で
安定して


ガンガン打っていける安心感!


これは
大事><



個人的には

エバンホルツ5の方が

弾みます(笑)



今流行りの


5枚合板のハード系のラケットよりも


弾まない印象です。



昔ながらの
コルベル、プリモラッツ


そこらへんの
ベーシックソフト5枚と同じような感覚です







そして
このラケットを使ってて



安定系5枚合板の感覚で



そのまま

明らかに違ったところは




やはり
卵型ブレードの性能が


わかりやすい!!



卵型ブレード

①振ると差がわかるほどラケットが軽い


②前でブロックするとき、咄嗟の手が出やすい!
ラケットの操作性が卵型でアップし、前陣の操作性が恐ろしくいいのでブロックの手がいっぱいでます(笑)


③両ハンドの切り替えがとにかく早い!
ラケットの操作性が卵型でアップし、前陣の操作性が恐ろしくいいので、両ハンドが早く動けます。






これだけでも
通常のソフトな5枚と大きく違う部分ですね。
IMG_8806



なので卵型ラケットは


おっもーーい球は出しにくいから
パワータイプは威力が出ないかもしれません。

やはり
ブロックやミートやドライブで振り回すワルドナー選手系のテクニック派向け!


なんですよね!



5枚合板ユーザーの方


ソフトな球持ちラケット
ポコポコ系ラケットが好きな方で


ワルドナー選手のように相手をパワーというよりは
ブロック、ミート、ドライブで相手を振り回すように揺さぶることが非常にしやすい!



そして
サーブ時も

この
卵型が切りやすくなってます。


テクニックを最大限に引き出しやすい5枚合板ラケット!



という
イメージでいいと思います。


実際はカーボンですが


全然感じないので


カーボンばりばりのラケットが
ほしい方には合わないですが



テクニカルタイプの5枚合板ユーザーは
一度使ってみる価値はありますね!!



素晴らしいラケットでした(*・ω・)ノ

IMG_8805