みなさん
こんにちは!


WRMのぐっちぃです(*・ω・)
yt_Still0404_00002



今日はみなさんに


一つの裏技を
紹介します。





ぐっちぃ的に
各地回ってて


大勢の方を
指導してきて





苦手なサーブを取れるようになる!






レシーブが上達する裏技を
みなさんに伝授したいと思います。









実は・・・






レシーブが上達する裏技・・・







ツッツキやレシーブのやり方や
上書きなどで

返せるようになりますが







それでも
取るのが苦手なサーブがあると思います!!








そこで
今日は






その苦手サーブを
克服する方法を紹介します。









結論から申し上げますと







①『苦手サーブを克服するには、自分も苦手サーブを覚えろ!』





ということです。





『いいサーブや自分が苦手なサーブを覚えるとレシーブが上達する』





という
定説が実はあるんです。





どういうことかといいますと




例えば
自分が巻き込みサーブを取るのが苦手とします。


そこで



自分が
その巻き込みサーブを出すことによって






巻き込みサーブの
出すときの面の作り方・回転のかけ方などを





自分で
理解するようになり





相手が
巻き込みをやるときに




自分と比べてーーーー!!






自分比べて面が立ってる(逆横上回転)






自分と比べて面が天井向いてる!!(逆横下回転)







という感じで

自分が
苦手な巻き込みが




実は
自分が苦手で取れないサーブを自分でやることによって





角度の経験・自分の出し方との比較を




無意識にしてくれて





レシーブ時に
回転を読む力が非常に速くなる!!





というものです。

IMG_3631



そして
スイングの速さなどから




自分の速さと比較して




回転量を割り出す。







なので
巻き込みが来ても


苦手だったけど




苦手で自分も
巻き込みサーブを使うことによって





巻き込みサーブをレシーブできるようになるんです!!





この法則が
結構面白いんですよねー








ほかのサーブも
同じ現象が起きます。







下回転サーブを出すと
下回転サーブのレシーブが上手になる




横回転サーブを出すと
横回転サーブのレシーブが上手になる




YGサーブを出すと
YGサーブのレシーブが上手になる





しゃがみ込みを出すと
しゃがみ込みサーブのレシーブが上手になる





という感じで





苦手サーブを
克服するには


そのサーブを
たくさん受ける!!




というのも
もちろん大事なんですが






それ以上に
自分自身でその取れなかった苦手サーブを


覚える!





サーブをマネる!!






自分が苦手で取れないサーブを自分でやることによって






角度の経験・自分の出し方との比較を




無意識にしてくれて





レシーブ時に
回転を読む力が非常に速くなる!!





レシーブ時に
大活躍してくれる。







なんとも
便利な機能です笑






なので
よく話をしているのが






試合で
相手に負けた時






相手が強かったー






って
言って負けるだけじゃなくて





相手の取れなかったサーブ





わかりずらくて
レシーブがうまくできなくて困った!






という
パターンが




必ず
大会に出るとあると思います。






その相手の素晴らしいサーブ!!!







自分がわからないと
思ったのを







パクってください笑






相手が強かったー





もっと
練習しよう



もっとフォアをー





とかも大事ですが





せっかく試合したので





相手の
いいサーブを盗んで



覚えることが






自分のサーブの
得点力アップにも大幅につながりますし







それで
相手のいいサーブを覚えることによって





経験値が増え





そのいいサーブを
自分がレシーブでミスをしなくなるようになります。






試合で終わったときに
ただ反省するだけじゃなくて





このように
一石二鳥で





サーブレシーブ両方
パワーアップできる大チャンスの機会が




試合なんです!!!





なので
いいサーブ・苦手なサーブを





試合後に
早速マネして




挑戦し




使えそうだったら使う。





だめなら
また次の試合で負けた人のサーブを盗む。





そういって
5個10個ってサーブを取り入れていくと




そのうち
1つ2つ




大当たりするサーブが
きます!





10個サーブ盗んで




1つ2つ
自分にあってて




レベル的にできる!





めっちゃ
上手く出せて



エースが増える状況になります!!




なので
サーブ自体もうまくなる。






そして
レシーブも

サーブのたくさんの人のを入れることで





サーブの角度・切り方の方向が
だいぶ理解できるようになり





相手が
どんなサーブをやってきても




瞬時に
自分の同じ回転のサーブと無意識に比較して






すぐ
回転量と方向を




自動的に
頭にはじき出してくれるようになります!






なので
毎回大会に行くときは




必ず
サーブがわからなかった方の





サーブを
盗む意識をもって試合をしてください!!





これは
絶対です。





お願いします。





サーブレシーブが
向上する







これを1試合ごとでやっていくだけで

全然実力が大きく違ってくるのがわかりますよね!






なので
こういった言葉が

ぐっちぃはあると思ってます!




『サーブがうまい人はレシーブもうまい!』




どうでしょうか?


周りのサーブがうまい選手の方々、
レシーブも地味にうまい方なんではないでしょうか?



全国回って

サーブがうまい人は
レシーブもうまい傾向にあることは間違いないという気づきがありました。









ということで
【勝つためのレシーブ】苦手なサーブを克服するための秘密を大公開!






について
大公開させてもらいました!




①『苦手サーブを克服するには、自分も苦手サーブを覚えろ!』



②『いいサーブや自分が苦手なサーブを覚えるとレシーブが上達する』
 


③『サーブがうまい人はレシーブもうまい!』 



④『下回転サーブを覚えると、下回転サーブに強くなる』 



⑤『試合の1試合ごとで、相手のわからないサーブを覚えることでサーブ&レシーブ実力大幅向上作戦』 





という
5つの


勝つためのレシーブ!




苦手なサーブを克服する秘密を
書かせてもらいました!





全国回ってて
このような形でレシーブが上達する裏技があるんです。




みなさんも
苦手なサーブの回転ありますか?




ありましたら




そのサーブを習得して、どんどん使うことによって



レシーブが無意識で上達するというおもしろ話でした!




少しでも収穫になればうれしいです。
yt_Still0404_00002