中国のトップ12人で


対決するという
大会にて

中国の
若手 林 高遠選手が


許シン選手を
倒してました。




サウスポーの選手同士の戦いになりますが


林 高遠選手は
わかりずらいYGサーブから

許シン選手の
フォアサイドを

何度も何度も
厳しくつき


ラリーで有利になってました。



やはり
サウスポーの選手に対しては


いかに
フォアサイドを

早く突くことができるのか?


これが
非常に重要なポイントになるのですが

この試合は
特に

サウスポーの選手への効果的な戦い方を
林 高遠選手がやってくれてます。


やはり
左の選手は

バック側が非常に強いのですが


フォアサイドに
攻撃で突かれると

台から
大きく下げられてしまう傾向にあり


サウスポーの弱点でもある
コース取りなんです。


それを
ぜひみなさん覚えていおいてください。


左の選手に対しては

フォアサイドを
ラリーで攻め込むことができれば

勝てるチャンスが
出るということですね。


この試合は
レベルが高いクラスでも


ここまで
フォアサイドを突かれるのがわかってても

サウスポーの選手が
フォアサイドに飛ばされてから

姿勢が崩れ

そこからのラリーが
トップ選手でも苦しむんですよね。

特に許シン選手は
フォアで回ろうとするので

より
サウスポーの弱点の部分が出やすい感じになります。



それくらい
左の選手のフォアサイドにドライブ攻撃やバックハンドでフォアに振り回すのは効果的なんです。
 

ただ
入れるだけで

フォアサイド入れるのは
打たれますので注意です。


フォアドライブ攻撃や
バックハンドのミートやバックドライブなどの攻撃打法で

左の選手のフォアサイドを
突いてみてください!!!




林 高遠選手がやってますが

右の選手が

左の選手にも
全く同じようなコース攻めをすることで

左の選手を
大きく体勢を崩させることが可能です。


左の選手のバックサイドは
①バックの硬いブロックや強打や台上ドライブやら、フォアドライブの回り込みやら

とても
強いんですが


左の選手のフォアサイドは
②フォアの飛びつき球のみになるので

打点が落ちるんです。


そこが
大チャンス到来!!

ということですね。

なので
ぜひ


左の選手は
逆に言ったら


このフォアサイドに来る球を
しっかり飛びついてフォアドライブで打点を落とさないよう打ったり、強打の質を高める練習をやると

左の選手は
弱点を消せるような形に少しはなると思います。


なので
フォア攻めされたときに

対応できる選手になりましょう。


ただ
対策練っても左の選手に対してのフォア攻めは

結構左の選手は嫌がってるので、きついですけどねー><



林 高遠選手の
素晴らしい左利き殺しの戦法をご覧ください!