最近
また卓球の仕事を将来やりたい!
yt_Still0522_00014



という方が多いので


卓球の仕事って
どうやったらできるの?

どうやったら就職できるの?


ということについて
みなさんに少しでもアドバイスができればと思います。


まず
卓球が強くなくても卓球の仕事ってできるの?



っていう
ことを聞かれますが・・・



実は
卓球の仕事には



卓球ショップで働く 



卓球場でコーチで働く (普通の市の体育館でのコーチも含む)



卓球メーカーで働く 


という
大体

卓球の仕事には
3つのパターンがあるんです。

IMG_5527



とりあえず
一番この中で


難しいのは



③の
卓球メーカーで働く!


これが
一番難しいんです。



メーカーは
正直、友人や知り合い、先輩後輩など・・・


卓球の強い選手で
固められたような感じになってまして


一般の選手だと
特別な能力がない限りは


かなり
厳しい


というのが
現実です。



なので
一般の選手はメーカーへの入社はかなり難しく


強豪校・強豪大学の選手たちが
メーカーに勤めることが多いですね。






そして
次に難しいのは






②卓球ショップ!



これは
卓球ショップで

自分のお店を
開業する!


店長パターンと


店長がいる中で
社員としてやっていく


従業員パターン


この
2つがかなり多いのですが


卓球ショップは
正直




卓球ショップ単体で

仕事をして
暮らしていくようなところは


本当に
誰もが知ってる大手の卓球ショップさん数店舗ぐらいでして


本当に
厳しい世界なんです。


卓球ショップ単体で新規でやって生き残れる確率は・・・



本当に
やばいものになってます汗



ただ
生き残る方法がちゃんとありまして




普通に卓球ショップをやるとしたら




卓球場兼卓球ショップを合体させてるところ!


これだったら
生き残れる可能性があります。




新規で1から卓球ショップ専門店を出すのは


本当に
大変な時代なんです。。。


なので
今ほとんどのところが

卓球場の中に卓球ショップがあるとことが多いんですよね


卓球場の
指導の収入がメインで

用具は
オマケ程度


そのぐらいの感覚で


やっているところが
実は相当多かったりします


みなさんも
卓球場行ったら

用具売り場も
あった!


ということありますよね?


なので
最近の卓球ショップが

生き残る道としては



卓球場と兼ねて卓球ショップをやる感じが
一番現実的なんです。



そして
まだ生き残る方法がもう一つあります。


それは


総合スポーツショップの
卓球部門の専属スタッフになる。


というのですね。


卓球だけでなく
いろんなスポーツを扱ってるスポーツショップさんだと


卓球専門店よりも
生き残る可能性が高いと感じます。



ただ
独立・店長になることができないので


ずっと
ショップのスタッフになり続ける感じなんですけど


総合スポーツショップで
卓球部門を攻めるというのは


結構
チャンスがあるゾーンです。



卓球ショップで仕事をするには



まず
お店の方と仲良くなり



アルバイトから入り
そこから社員、ゆくゆくは店長?


という
流れを掴むことが出来ますので




ショップ兼道場や
ショップで仲良くしておくことが大切です。


ショップ兼道場なら
コーチをして



コーチから
中のスタッフの方に入ってくこともできます。


なので
チャンスは



ショップの方に
たくさん交流を持ち


チャンスをじっと待つ



これが
可能性が高いですね。


総合スポーツショップも
同じように感じになってたり、場所によっては求人が出されてるので、応募してチャンスをつかみやすいかもしれません。



ということで
卓球ショップは


今生き残るのが大変な時代でして
大手ショップさんではなく、まったく1からの新規で開拓している方の成功例を見ていると


①卓球場と兼ねたショップ

②総合スポーツショップ


このような
生き残り方になりつつあります。




そして
卓球の仕事をする中でもっともまだ難易度が低いのが




卓球場でコーチで働く (普通の市の体育館でのコーチも含む)


ということです。



えええ!

実力いるでしょ?


って言われるのですが



実は

卓球場のコーチは
確かに多少なりとも実力がいります。



ただ
市の体育館とかで


たまに
指導されている方を見かけますよね?




実は
クラブチームや市の体育館とかで



卓球のコーチをしている方って






めっちゃ
多いんです!


この3つだったら

間違いなく
この卓球のコーチが一番多いんですよね!




要するに




コーチをするときって


ちゃんとしたコーチの資格がないとだめなんだよ


って
聞いたことがないですよね



自分で

コーチを
始めたら



もう
始めた初日に


コーチになっちゃうことができるんです。


これが
一番早いですね笑



自分で









今日から




人を
教える




コーチになるわ!!



って
言ったら



もう
その日から



卓球のコーチ業になります(*・ω・)ノ


言ったもん勝ちみたいなところがありますね笑



でも実際
それで


レディースの方を
何人かに気に入ってもらえたりして



コーチとしての信頼や
教える楽しさがでてくると



コーチ業として
本格的に仕事にできるレベルになってきます。




個人的には
レディースの方を週に10人以上教えてたら


もう立派な
コーチですね(*^・ェ・)ノ

IMG_5527

卓球の実力は
正直


レディース選手の相手ができて

あとは
相手の話が聞くことができ


上手に教えることができれば


実力のことは
ブロックで回して相手ができるくらいであれば


実績は要らないものなのです


それよりも
熱心に教えてくれる愛想のいい人の方が


レディースの方も
教わってて楽しいので


すぐに
コーチ業が活性化しますね。



ということで


ぐっちぃが



いろんな卓球の仕事をやってる人たちをみて


卓球の仕事を夢見る人を
少しでも応援できればと思い


書かせてもらいました。





チャンスなのは
コーチ業です!





実力も不要



コネいらない





自分で言い出せば始まる(笑)






これが
コーチ業のいいところですね。




でいつか
50人から100人ぐらいを教えだして


大きくなったら
卓球場を建てる!


卓球場の指導者として生活していく。


これが
ゴールです(*^・ェ・)ノ


難易度を表すと


やや難しい

卓球ショップで働く 


言い出せばだれでもできる可能性がある

卓球場でコーチで働く (普通の市の体育館でのコーチも含む)


かなり難しい

卓球メーカーで働く 



という感じです。


参考にしてみてください(*^・ェ・)ノ
yt_Still0522_00014


IMG_5530