若手18・19歳の中国選手が


新しいスタイルで
登場!!!


これは
衝撃だったのでみなさんにお伝えします。



現在
中国のトップ12人で


対決するという
大会が行われています!


しかも
見てますと


2✖︎3ゲームマッチなんですね(笑)


これは
波乱が起きそうです(笑)
 

そんな中


張継科選手と対決したのは
18・19歳の中国選手


名前は
LIU Dingshuo選手


最近国際大会にちょくちょく出だして



以前世界ジュニアにも出てた選手なんですが



この大会で
張継科選手を


圧倒してます!!


何よりすごいのが



LIU Dingshuo選手は


巻き込みサーブが得意!!


ということですね。


張継科選手が
2回ぐらい


巻き込みサーブに対して
レシーブをミスして


苦戦している様子が
この2ゲームマッチでもしっかり出てます。




中国の男子選手で

巻き込みサーブをやっている選手が

実はほとんどいない状態です。

いないから取りにくいんでしょうねー


みんなYGです(笑)


そこで
LIU Dingshuo選手

若手の中国選手から
巻き込みサーブ選手が登場。


ついに
巻き込みサーブが!

王晧選手が使ってはいましたが

シェークの男子選手では
主力で使っているのは初めてではないでしょうか?



若手の選手で
とても流行る巻き込みサーブ


これが中国でも
ガチ目に本領を発揮してきたということですね。

 
女子の方では
中国も巻き込み選手が何人もいますが


男子中国選手の
巻き込み選手には驚きです。


このLIU Dingshuo選手は

巻き込みの中で
ぎりぎりで順横回転をかけたり、


巻き込みロングを要所で出してます。


ぐっちぃも
レベルは違いますが


似たような使い方なので
結構参考になりますね。


やっぱり勝負処は
巻き込みロングですよね。

 

積極的にレシーブでは
力強い台上ドライブからのバックハンド対決が


結構堅くて強い。


張継科選手も
バックバックでやや押され気味で


LIU Dingshuo選手の
球威に押されてました。


中国の若手は
バックが本当に強くて


台上ドライブが
自然すぎます(笑)


小さい頃から
当たり前のように台上ドライブをやってきている世代なので



もう
威力も安定もすごく備わってますね。

今のトップ選手は
大人になり出したころに台上ドライブが主力になる時代になったので

大人になる18から20ぐらいで
覚えた選手たちが活躍してますが


LIU Dingshuo選手はおそらく
10歳とか11歳で

もう台上ドライブを
ばりばり自然に振ってそうです。


それくらい
LIU Dingshuo選手の台上ドライブのうまさと力強さを感じます。




ということで
LIU Dingshuo選手の

素晴らしい台上バックドライブからのバックの強さ
巻き込みサーブのうまさ

中国の男子シェークで
巻き込みを主力で使うのも新鮮です。


ぜひ
ご覧ください。


中国は
ファンゼントン選手以外にも

まだまだ
LIU Dingshuo選手のような

実力者が
たくさんいそうですね。