みなさんこんにちは!


WRMのぐっちぃです。



全国回って
500か所以上講習会を開催してきて




よく
こういったガチ練習をやるといいですよーって


おすすめすることもあるのですが



実際
中学校とかで多いのが



まず
練習の形に持っていくまでが大変だということですね。

IMG_9789


実際
小学生からやっている子たちがいない


中学スタートの子たちが
大半の部活で


ちゃんと

フットワーク練習


切り返し練習


サーブ3球目練習


やりなさいよーって言いますが



実際
この練習の形に持っていくのが理想ですが



とても大変だという
現実を今までかなりの学校で見てきました。




やっぱり
お互い部員同士で


フットワーク練習や切り返し練習などの

システム練習が
成り立つところまで

いかせることが


非常に難しい。


そういう
現場を何度も見てきました。


強豪校だったり
経験のある顧問の先生や外部コーチがいるところなら



この
システム練習をやるところまで


持ってこさせることが


大変だけど
なんとか持ってこれるのですが




指導者やコーチがいない学校だと


この
システム練習・ガチ練まで


部活の練習を
持ってくるのが


本当に
難しいんです。


フットワーク練習しようとしても


片方のブロックで回す側が


バック強打で
振り回したり




どっちが
打ってるのかわからない状態で一発の打ち合い同士になり


システム練習の
ラリーにならない状態・・・



こういった傾向があります。



まず
今日はみなさんに



この
強くなるためのシステム練習(フットワーク・切り替え・サーブレシーブ練習など)



価値の高い練習をやるために



中学生のみんなには




『ブロックを覚えてもらいましょう!』


一発で打つ・強打系のブロックではありません。

ただ当てるだけの
守備重視のブロックです。


これを
中学生のみなさんには

覚えてもらいたいんですよね。


みんな
フォアとバックで


ただ、当てるだけのブロックを
覚えてもらうことで




システム練習が
成り立ちます。




ブロックで
当てるだけを覚える意味というのは


中学生のうちでは
まだたぶんわからないと思います。



ただ
お互いいい練習をする!


強くなりたい!!


というのであるのなら


100%
ブロックを覚えてください。



それで
お互い

フットワークを
ブロックで回す


切り返しを
ブロックで回す


ドライブを
ブロックで回す


このような
ガチ練が出来る仕組みが一気に整います!!!



この
ブロックの大事さに

いかに
早く気が付けるのか?


これが
中学生で卓球が強くなる秘訣だったりするんです。


IMG_9790


なので
今日みなさん



部活で
なかなかちゃんとした練習ができなくて困ってるという方は



部員全員に
この記事を読んでもらい


みんなで
ブロックの重要性に気が付いてもらう。


それで
みんなでブロックの練習をしながら


フットワーク練習を
やるという

一石二鳥のやり方で


うまくなってくことが可能です!!



どういうことかというと


フットワーク練習で
相手が1本1本で動くときに


自分は
バックでブロックで1本ずつ回してあげながら


強く打つんではなくて
ただ当てるだけのブロックで


左右に
ゆっくり振り回してあげてください。


そうすることで
相手も続いて練習になる。

こっちも
ブロックで回す練習になる。

ミスをしないように
続ける意識を持ちながら

やることで
システム練習・フットワーク練習が


同じ10分でも


好き勝手に
ブロックとフットワークの人が打ち合うよりも


ブロックは丁寧に確実に当てて回す
フットワークで確実に粘る

とやるだけで
後者の方が

全然質の高い練習ができますよね?


打っている時間も
後者の方が長いはずです。


その積み重ねが
毎日続くことで


実力アップが
各段にしやすいということは


すぐに
わかりますよね?



ということで
各地回って思ったことが



まず
練習・システム練習の形に持っていくまでが大変なんです。


それは
ブロックができない

ブロックを知らないことによって


いつまでも
練習の形にならない

一発タイプで
ずっと卓球をやってしまうので


フットワークもつかない
切り替えもできない
連打もない
安定もしない
ラリーも続かない

という
悪循環に陥ってたんです。。



今日は
各地回って


まず
中学校の部活で、練習の形までもっていく!


ここまでが
実は

本当に
大変難しいところであり


悩みで
多かったんです。


システム練習まで
持っていければ

あとは
練習量と本人の気持ちさえあれば

ぐんぐん強くなるんです。


なので
その軌道に乗せるまでが

卓球は
実は大変なんです。。。。。



みなさん
大事なのは


ブロックですよ!!

当てるだけのブロックを覚えることで


練習までの形に持っていくことが
可能になります。


しかし
それを知らないと

いつまでも
うまくならない我流卓球のままです。



ということで
中学校最大の悩み!


まず、練習の形まで持っていくのが大変!!



というので

卓球の強くなる特性に
気づいたもの勝ちになります。



大事なポイントは
ブロックにあった。




ぜひ
顧問の先生・中学校で卓球やってるみなさん

部員や顧問の先生にも
広めていただいて


これで
システム練習の形に

持ってくれる
部活の練習を大きくステップアップさせる方法なので


すぐやってみてください!!


少しでも
参考になればうれしいです。


全国回ってて
悩みで多いところをこのようなブロック法で形で解決して

部活で
今までオールしかなかった部活が、フットワーク・切り替えしなどの練習ができるようになった!!!

我流から実力が
大幅に向上したといううれしい話をたくさん聞いてます。

ぜひやってみてください。

基本的な当てるだけのブロックのコツは
こちらです。




IMG_9789




学校全体で卓球が
強くなるお手伝いができれば嬉しいです。