みなさんこんにちは!

WRMのぐっちぃです。


昨日
リオオリンピックの吉村真晴選手と一緒に食事をさせてもらいまして



水谷選手の
強さの秘密について


教えてもらいました!

IMG_7688



全日本を
9回優勝するほどの

抜群の安定感


本人も
何度も対決している仲なので


貴重な話を
教えていただきました。



水谷選手の一番の強さは





1.抜群の対応力の高さにある!


やはり
水谷選手が


日本で
ほとんど無敵状態になっているのは


どんな戦型、どんな戦術、どんなタイプの選手にも


最初は
様子を見るけど


すぐに
1ゲーム経てば


対応して
相手以上のプレーで


すべて
対応して試合ができるのが強い。




海外の選手に対しても


対応力の高さが
際立ち


水谷選手が
ヨーロッパ選手にも絶大に強いのは


このような
対応力があるからになります。


高い実力を
兼ね備えながら



高い対応力を
持っている選手って


実は
少ないようで


日本では



張本選手が


その対応力の高さに


注目をおいてます。




日本で
別格の天才系に入る選手は


実力に
負けないくらいの対応力の高さが

備わっている選手。



そういう感覚なんだそうです。


いくら実力が高くても
弱点があって

そこを
狙われたら

弱くて叩きこまれてしまうような選手だと

対応力が
低いので


実力が高くても
今の完全な

スキのない攻撃選手が多い中


少しでも弱点があると
勝てない時代になります



水谷選手は
実力の高さに加えて

誰もが驚く
対応力の高さが

まず
一番注目すべきところです。

IMG_6772



そして
吉村選手は2つ目の水谷選手の強さを教えてくれました。



2.前でも後ろでも闘える!




前陣でのブロックやカウンター、
フォアの連打、バックドライブ連打など



前で
できることが多いんです。




前に張り付きながら


後ろに下げられても

そこからの
フォアの粘り、鬼のようなバックの硬さ、ロビングの対応力



という


簡単には
やられないスタイルが


怖いそうです。




確かに
水谷選手は


後ろで強いのが
昔のイメージでしたが

今は
前でがっつり振ったり、カウンター狙いが多く


前でも
後ろでも強い状態、どこからでも点数が取れる状態なんですよね。


今の日本選手で

前でも
後ろでも


点数が計算できるプレーができるのが


水谷選手ぐらいだそうです。



ほかの選手だと

前か後ろが
どちらかが強くて


どちらかが
凌ぎ系になってしまうことが多く



その型から
外されてしまうと


弱さを見せるところがあるのが


一番
水谷選手と一般の全国選手が違うところだそうです。



水谷選手と戦うと

前陣ステージで

ハイリスクで

攻めて

下げさせても


本来の全国選手なら

ここから
一気に下がらせたのでチャンス到来なんですが


水谷選手は

中陣で

またここから
粘りと逆襲がすごいので

ボスを2回倒して
1点取らないといけないような状況だそうです。



普通の選手なら
前陣か中陣の一回ボスを倒す感じのラリーをすればいけますが



前陣と中陣の2回ボスを倒す感じで
ようやく1点水谷選手から点数が取れるそうです。



これを
聞いてると

いかに
水谷選手が


試合で
どこからでも点数が取れるから


こっちは
すごいプレッシャーがかかりますね。


2点分くらい取らないと
1点取れないということなんです。


それは強い。。。


IMG_6770





そして
水谷選手は






3.戦術のバリエーションが豊富で実行力の高さ




ということです。



戦術が
テクいというのは


誰もが
分かっている部分ではあると思いますが



戦術が
豊富で


先ほどの
前でも後ろでも強くて点数が取れる


別格の対応力の高さがあるので


相手によって
すぐ、最適な戦術が実践実行できてしまうという



これが
強いんだそうです。



ブロックプレーで
崩すような戦術が取れたり


カウンタープレーで
崩す戦術

フォアで動きまくる連打プレーで
崩す戦術

サーブで崩す戦術

レシーブで
崩す戦術

わざと打たせて
ロビングで粘り崩す戦術

などなど・・



これ以上に
あるのでしょうね。



今の
対決している相手に対して


すぐ
対応して

ベストな
戦術を


作れてしまう。


どこからでも
プレーができる


対応力が高い


なので
ブロックからの戦術や


ロビングからの戦術


カウンター戦術

ラリー戦術


サーブ戦術

レシーブ戦術など


彼の
どこからでも点数が取れる戦い方が


戦術を
より的確に、


相手をつぶせるような
戦い方が

通常の全国選手以上に
すぐに明確にできてしまう。



というものだそうです。




水谷選手の強さの秘密は

1.抜群の対応力の高さにある!

2.前でも後ろでも闘える!

3.戦術のバリエーションが豊富で実行力の高さ


水谷選手と戦うと

前で1点、後ろで1点
計2点取った感じにならないと、1点が取れないというのが衝撃です。


なので
いろんなタイプの選手が全日本で

いっぱい対決してますが

どんなタイプにも強いのが
水谷選手です。

苦手なタイプなど
ないんですよねー。。

どんな人とでも
力がフルに発揮できるってすごいことですよね。。



吉村選手が


水谷選手と
全日本で対決したり

国際大会で
何度も対決、仲間として出場していて

水谷選手の
強さの秘密について


いろいろと
教えていただきました。



すごい・・・




自分も
前でも後ろでも強い選手になりたいな・・・



対応力の高さも
欲しい



戦術も・・・実行力高くするには
なんでもできる選手にならないとな・・・


高い対応力、実行力、実力が伴うのは難しいですが
頑張ってみよう。


という
勉強尽くしの

吉村選手との
トークでした!


少しでも
参考になればうれしいです

また
吉村選手とのトークを

いろんな
話をしたので


どんどん
みなさんにも


お伝えできればと思います!


貴重なお話、

日本の卓球普及のために教えてくださいました。

吉村選手水谷選手、本当に
ありがとうございました。


IMG_7688