今日は


スティガの
インフィニティについて


書いていこうと思います( ´∀`)つ


DSCF3642




中国の
若手の有力選手が使ってる?



という
噂でしたが・・・










多分使ってないという
情報が流れています(*・ω・)ノ笑




しかし・・







このラケットの性能は


まず
一言


高い!



尽きますね( ´∀`)つ






まずは
簡単に




同じスティガの
5枚合板の代表作


マイラケの
エバンホルツ5主体で




エメラルド




7枚合板代表の
クリッパーウッドと





比較を
しながらやっていきたいと思います!






フォア面は
NEOキョウヒョウ3で比較です(*^・ェ・)ノ

DSCF3634




早速
打ってみると・・・








おおおー




フォア打ち












エバンホルツ5よりも
弾みますね!!






なんだろう・・・





上板自体は
エバンホルツの方が硬いのですが




インフィニティは
板の全体が


硬いといった印象ですね




純木5枚なのに



板の
中から外まで


硬く作られている感じが



鋼鉄ラケットみたいな感じなんです(*・ω・)ノ



なので
単純にフラットで当てるだけなら



エバンホルツよりも
弾みは上です




ただ




ドライブを打った時




回転量は







エバンホルツ5の方が
若干上でしたね




硬い方が
粘着と相性いいのになんで??





って
思うと思います









そうなんです!
 




実は





インフィニティは
板厚が6mm以上




エバンホルツは5.9mmくらいなので








少しですが
エバンホルツの方が


しなりが
強いんですよね





エバンホルツは


表面だけが硬いので
擦った時の



回転量は
エバンホルツ



弧線の高さも
エバンホルツ



安定感も
エバンホルツ




上でした






このままじゃ
インフィニティの立場が・・・




って思いますが





恐ろしいことに



インフィニティ・・・









ドライブのスピードが
相当早いんですよね(笑)




エバンホルツの比じゃありません(笑)





やはり
板全体が硬いことで




ボールの
スピードが


エバンホルツと
違い過ぎました(笑)





パラメーターであらわすと



インフィニティ
スピード     9
回転       9
コントロール 8


エバンホルツ
スピード   7
回転     10
コントロール  9




こんな
感じなんですよね



ちなみに
クリッパーウッドは


スピード    9
回転    8か9
コントロール 7






という感じで
恐ろしいことに


インフィニティは
クリッパーウッド並の反発力を感じます(*・ω・)ノ









そして
エメラルドは


スピード10
回転8
コントロール7



という感じですねかね!








エメラルドが
スティガ5枚で一番弾んで



その次に
インフィニティ、クリッパーウッド






更に下が
エバンホルツ5






という現状です(*・ω・)ノ







ラケットは
どんどん進化してますねー








5枚合板でも
かなり飛ぶものが増えてきたというハイテク時代ですわ♪





話を戻して・・・











気になる台上プレーは





やはり
グリップが太いので





バックハンド台上系が
振りやすいです

DSCF3636


威力も
5枚合板?って疑問系が出るくらいの


かなりのものなので


チキータや
台上ドライブが向いてますね



逆に
ツッツキやストップは



切れますが



飛んできます笑



短く抑えるのは
難しいけど



深くレシーブするタイプなら
問題ないといったところでしょうか(*^・ェ・)ノ






相性に関しては
5枚合板ラケットなので



粘着ラバー全般は
オッケーで


テンション系だけ
注意が必要で




硬めは
最高



柔らか目は
少しボールが落ちる感触アリ



という感じなので



硬めのラバーが
両面合います(*・ω・)ノ





自分の弟も




このラケットに




フォア面
NEOキョウヒョウ3



バック面
ラザントもしくはターボを


貼っているので



やっぱり
硬めのラバーと組み合わせることによって



このラケットの良さが
引き立つ感じがしますね( ´∀`)つ








感覚的には
誰にでも扱える5枚合板というものではないですが









威力を
求める



5枚合板ながら
スピードを出す!






というものに
特化したラケットだと思います











クリッパーウッドやスワットと
比較すると


弾みは
同じくらいか

少しクリッパーやスワットが
上かな?


って感じですね







でも
インフィニティは5枚合板ですから


その弾みに近い状態で
しなりもある


という
ハイバランスですね(*・ω・)ノ








試す価値は
高いラケットです(*・ω・)ノ








エメラルドよりは
少し弾みを落とし

エバンホルツよりかは
弾むという


中間の位置になっている
インフィニティでした(*・ω・)ノ






よかったら
どうぞ♪
DSCF3634