先日 
大会で 


じゃん!! 

2016-04-09-09-51-46 

  


これは 




ニッタクの新商品 


フライアットスピンじゃないですか( ´∀`)つ 


2016-04-09-09-51-51 

  


国内新製品なので 
みなさんにもお伝えしようと思います。 


まず 
テンション系のラバーで 


フライアットのスピンを強化した 

という 
コンセプトなんですが 


シートを拝見してみますと 

2016-04-09-09-51-51 

日本製って書いてあります 




日本製シートのテンションラバーきましたね! 



注目のシートの表面を拝見すると 

2016-04-09-09-52-09 

 やや曇った感じのシート? 


ですね 


見た目は 
回転が掛かる感じがわかりにくい雰囲気があります 



しかし 
触ってみると 




確かに 
フライアットより引っかかるシートを使ってますね 


間違いなく 
グリップします 

2016-04-09-09-51-49 

ただ 
ドイツ製の最近流行りのがっつり引っかかるタイプのシートよりかは 

気持ち 
サラっとしてますが 

シートとスポンジの一体感がありそうなので 
回転が強くかかりそうな雰囲気があります 



そして 
スポンジを拝見! 


2016-04-09-09-52-13 

ブルースポンジなんです! 



なんだろ 


あのエアロックシリーズ系の 
ブルーと結構似てる印象ですね。 


2016-04-09-09-51-59 

見た感じも 
気泡が大きいタイプのブルースポンジになってます。 


なんだか 
気がつけば 

粘着ラバーだけだったのが 


国内メーカーさんがどんどん 
みんなブルースポンジになっててる・・・笑 

2016-04-09-09-51-59 


  
ブルー系が 
流行ってる証拠です  



シートとスポンジを合わせて触った感じは 

適度な硬さで 
ミドル硬度っぽい感じがまたよさそうですねー 



では 
打たせてもらったので 

試打に続きます( ´∀`)つ 




2016-04-09-09-51-51 



では 
早速 



打たせてもらったので 




打つと・・・ 





カンカン 




スピン系の 
打感にしては 

結構 
音が鳴りますね 



スピード系でもない 
スピン系でもない 


独特な 
打感です 


これは 
打たないと 


言葉では 
表しにくい感じになります 



そういう意味では 


似たラバーは 
あまりないのかもしれません 


フォア打ちの軽い感じでは 


弧線は 
確かにフライアットよりかは 


弧を 
描いてます 



でも 
テナジー系や 
ラザントグリップと比べると 


少し 
直線的な気がしました! 





では 
早速ドライブを打ってみると 



おお 




突き刺さる弧線!! 


と言う感じの 
ドライブが入りやすいですねー 

2016-04-09-09-52-13 


なんだろう 


スピード系テンションの 
直線的な軌道よりかは 


間違いなく 
弧線を描いてるのですが 




スピン系の 
スピン重視のラバー達よりかは 


直線的なんですよねー 




本当に 
スピン系とスピード系の中間の弾道を持った感じのラバーなんです 


面白いな^ 




日本製の 
スピン系テンションのフライアットスピンですが 




突き刺さりつつも 

ドライブ時には 

キュッて 
弧を大きく描く・・・ 



しかも 
ボールが浅くならないので 


深めに 
入りやすいですねー 

2016-04-09-09-52-06 


硬度的には 
ミドル硬度の感覚で打てて 


ラザントグリップと 
似てるかなーって思ったのですが 


結構違います笑 


確実に 
ボールが深く入るし 

スピードも速い! 


回転量は 
グリップですが 



フライアットスピンは 

かなり万能なラバーな感じですね。 



なんでも 
バランスを高く持ってきてる。。 



そういう意味だと 

日本製っぽいラバーですよね! 


ドライブの回転も絶対値は多くないけど 
安定して高いスピンで出続けるし 


スピードも 
インパクトを必要としないで 

早さが 
しっかり出る。。 



使い勝手の良いラバーでした。 

2016-04-09-09-51-55 

とりあえず 
軽くフォアとドライブを打たせてもらっただけなので 


このぐらいしかかけないのですが 
フライアットスピンは 

一言で言うと 


『扱いやすいバランスラバー』 

に尽きますね。 

シートが引っかかるタイプにしたからと言って

シートで引っ掛けるタイプではなく



先ほどの
シートとスポンジの一体感があるので


シートの表面でかけるよりは
ラバー全体に食い込ませてかける感じでやると安定したプレーができました。


引っ掛けるけど
食い込ませタイプなんです^_^


そして

スピン系とスピード系の間のような 
いい感じの弾道を描くドライブも魅力です。 


少しでも 
参考になればと思います。 


2016-04-09-09-51-51