今日は


みなさんに


テナジー05に近い、似てるラバーを
紹介します!

DSCF6287

やはり
みなさんが


テナジーの
値上げに伴い、


一斉に

それに近い安めのドイツテンション系・日本テンション系ラバーが

一気に
ポストテナジーを狙ったものをほしがるようになってきました。



そこで

要望にお応えさせてもらい

以前も
05に似てるラバーを


8つ挙げさせてもらいました!


あれから
1年半以上経ちましたので


いまの
最新のラバーたちを含めた状態で


テナジー05に
近いラバーはどんな感じになっているのか?
  aa0604cc-s

 
 
以前
研究した

05に近いラバーたちは


この
最新の時代に


また名を連ねることができるのか?


それとも
すべてより近いラバーとして

塗り替えられてしまうのか?


注目ですよね!




1つ目!!


それは



最新の
エボリューションEL-Sですね!!
2016-08-02-12-14-17

実は

これは
かなり近いと評判になってます。


お客さんやコーチの方で
EL-Sを打ってもらうと


05から
乗り換えている方を多く見かけました


かなり
近いとのこと。


テナジー05の回転の高さ
勝手に無意識でかかる具合、掴む長さ、弧線、ボールスピード


かなり
似ているようです。


テナジー05をきもーーーち

やや硬めにした


テナジー05ちょい硬めバージョン。


という
感触です。

スポンジの硬さは

そこまで
05と変わらないのですが

わずかに
EL-Sの方のシートが05よりも

硬めになっているということですね。


でも
あとは

本当に
ボールの質や、飛び方などが非常に似てて

評判です。

ぜひ
テナジー05をほんの少し硬くした感じなので


ぶっちゃけ05狙いの方でも
いける範囲内のものだと思います。


ポストテナジー1枚目ですね。
2016-08-05-13-01-48

そして

2枚目は

ミズノの新製品GF PRO!!
2016-09-07-18-14-07

これも
シートのかかり方、勝手にかかる感じなどが結構似てて


05に
近い

最新ドイツラバーです。


弧線が常に
上にあがってしまうのが驚きなんですよね。



ラバーの硬さ
スポンジが

05よりもやや硬く


イメージ的には
テナジー05ハード!


という位置ですね。

また先ほどの
EL-Sよりも少し硬い感じになってます。


でも
勝手にかかるような強烈シートとスポンジが

パワフルなボールと
安定感の両立が出て


まるで05のような
使いやすさ、硬さの割には


食い込むスポンジで

05系の
スプリングスポンジのバネ感に似てますね。


なので
05の硬めが欲しかった方にはうってつけかもしれませんね。
2016-09-07-18-14-28

これが
ポストテナジー2枚目でした。


そして
3枚目は




ラザントグリップですね!
DSCF5731



これは
前回も載ってたのですが

05に
近い食い込みが非常に強いのが魅力ですね。


勝手にかかって
超かけやすい感覚が

05のイメージを出してくれてます。

しかも
そこまで弾まないので

より
05のような回転ボールが出やすいです。


そこで
一言で言ってしまえば

テナジー05を
ややソフトにした感じのラバー。


という
05が少し硬くて、05FXじゃ柔らかすぎる


という方には
うってつけの位置です。

さすが
ミドル硬度というだけあって

超かけやすいバランス系になってます。

ポストテナジー3枚目でした。

image


そして
4枚目は

ファスタークG1ですね。
BlogPaint


今や
最初新商品で出した時よりも

今の方が人気がという感じの

珍しいタイプの売り上げ方のラバーです。


これは
テナジー05ユーザーが


G1に
乗り換える方がいますが


テナジー05よりシートとスポンジが気持ち硬めなんですが


擦るように打つ選手だと

05に
近い感覚で使えている方が多いようです。


使い方なんですよね。


食い込ませるように打つ方と

擦って打つような
05ユーザーがいると思いますが


擦って打つ!


そういう選手に
05から結構G1は評価が高くて気に入ってますね。


G1は
ドイツラバーで

しっかり
擦るようにドライブを打つと特に威力を発揮するようで


シートが
05よりも硬い感じなので


擦ればドライブの回転量が非常に高く

食い込ませようとすると
適度に離れて

回転の影響を受けにくい

その
適当にこなせる感覚が

05に近いと
言われています。


なので
G1は

テナジー05ユーザーで
少し硬めが好みで、擦る系の打ち方をする方向け。


ということですね。

ポストテナジー4枚目でした。

image

5枚目は・・・


ラザントパワーグリップ!
DSCF6589

前回も載っていたラバーです。

一言でいうと

ファスタークG1の
位置を

もう少し硬くした感じで、


擦ったときの回転量の
高さはピカ1で

05を凌ぐ回転量が
出るところが

かなり
大きなポイントで


テナジー05をハードにして
さらにスピン重視にした感じがラザントパワーグリップです。

05と粘着を
使うユーザーで

パワータイプに
パワーグリップはかなりの評判を得てます。

ただ
硬めなので

擦ることができないと
棒球になってしまい、逆に扱いが難しくなってしまいます。


なので
テナジー05に近いのは

擦ってがんがん振っていくタイプの選手からすると



ボールの質は05を
超えるような感覚を得られることがあります。


回転量の高さが05を超えたりするかかり方で、
05と近いと感じる方がいますね♪


ポストテナジー5つ目でした。

DSCF6606



そして
6つ目は



V>15エキストラです!
tsp-020461-0020


丹羽選手が使っているラバーですね。


テナジー05よりも
少し硬めで、スピード重視になってますが


最新のドイツシートとスポンジなので


かなりバランスは高いです。


テナジー05を
少し硬くして、スピードを出したバージョンが欲しい!


それなら
間違いなく、V>15エキストラですね!


そして
7つ目は


エボリューションMX-Pですね!
DSCF9126




MX-Pの球持ちのながーーい
感じが



05のなが--い感じと
近いということで



あと
シートとスポンジが

相変わらず
05よりもやや硬めなんですが


性能のバランス的なものも
かなり近くてですね、


その中で



イメージ的には


球持ちを重視する
05系タイプユーザーで


やや硬めを重視して
球持ちを05のように維持するならMX-Pがかなりおすすめですね!!




キーポイントは
05の球持ちが好きで

05の球持ちを生かしながら少し硬くしたバージョン!

これがMX-Pです。



7つ目のポストテナジーでした!

DSCF2222





そして
8つ目が



ラクザXです!
b-82


これは
ヤサカのラバーですが




MX-Pと
ほとんど同じような感覚の硬さなんです。


パワグリほど
硬くないけど


05よりは
やや硬め。


そして
シートがかなり引っかかるものを使ってて


先ほどの
05の球持ち・回転を重視しながら

エボMX-Pと一番違うのは
擦るような打ち方はラクザX


MX-Pは
食い込ませる系の打ち方


という感じで


MX-P同様、テナジー05に近いスピン、スピード、コントロール性能を持ちながら


球持ちの長さを重視しながら


やや硬めの擦るタイプに
ラクザXがドンピシャで05の方でも気に入ってもらえると思います!
image

ということで・・

以上テナジーに近い8つのラバーを紹介させてもらいました!!






前回、05に
近めのラバー


というので
収まってましたが





今回の
ラバーたちは




もっと
一層05に似てる、ハイレベルになっている感じがあります。


 
DSCF6085
 
あくまでも
ぐっちぃが

最近使った
ラバーたちを


比較して

05に近いものを
選ばせてもらいました。



ほかにも
たくさんあるわ!って話ではありますが




とりあえずぐっちぃ自身が

実際使って
思ったものをそのままお伝えさせてもらいます。


ラバーの感覚には
個人差がありますので


そこには
ご注意していただき


少しでも
参考になればと思います(*・ω・)ノ




今回紹介した8枚は

05に
ちょいアレンジを加えたような形の性能なので




逆に
自分がいま05をもう少し


こうしたい!


というのが
ありましたら



上の8つで
結構当てはまるのかなと思いますので


参考にしてみてください。




やはり
05がこれだけ人気で


圧倒的で


みんなが
05に近いラバーはなんかないですか??


って
めっちゃ聞いてくるので




しっかり素な
自分の意見・感覚を紹介させてもらいました。


ポストテナジー05に近い8枚

リニューアル版として


少しでも
節約しながら、いい用具に出会ってください(*・ω・)ノ




ありがとうございました!

image