今日は
要望のあった・・・


XIOMの


オメガシリーズ!







image



オメガVヨーロのシートとスポンジを
見てみました!


じゃんっ!
image


image


image

 
シートの
引っ掛かりも結構ある感じですね

スピン系テンションラバーということですが



ぎゅって
VEGAのシートよりも


明らかに
引っ掛かりが強いです

これは
楽しみです(・∀・)つ








ヨーロって
いう割には


シートが
少し硬い感がありますね


image



反発力を
確保する?威力を確保するため



スポンジは
結構食い込むんですが

シートは
ちょっと硬めで引っ掛かりを重視して

パワーを出しやすくしてますね

image


結構
粒が詰まってる感じの独特なシートで




これが
弾いたり擦ったりしやすい、オメガVヨーロのパワーの秘密なのかもしれません(*・ω・)ノ





では
スポンジを見ると


image


やっぱり
ブラックスポンジは不動です


しかも
気泡がかなり大きいタイプ

image



ただ
スポンジは


結構食い込む感じで


45度のバランス硬度で


適度な硬すぎず
柔らかすぎず・・・




でも
シートとスポンジを


一緒に触ると
やや硬めな印象になります




ヨーロなのに
パワフル系・・・



さすがオメガの弾力というのが


ラバーを
触ったりしてるだけで


伝わってきます!
image


では
オメガVヨーロの試打に続く(*・ω・)ノ

この詰まった粒形状が
とても楽しみです!
image



ということで


オメガVヨーロを
和の極 蒼に貼って検証です!
image




早速打ってみると





フォア打ち











はやっ!



さすがオメガです



カキーンって
音とともに



ボールスピードが
とにかく出ますね



軽いタッチで
めっちゃはやい汗




スピード系テンションに負けてないくらいのスピードがあります



これで
スピン系のジャンルなんですよねー



スピード系最速を謳う
プラクソン450より気持ち落ちるぐらいなので


これで
スピン系なの?

って驚きです



シートは
少し硬めでスポンジが食い込む感じですね





ドライブを
打つと


おー






かかるし
飛ぶ!



トータル値が
高いラバーなのがよくわかりました



やっぱり
スピード系に近いスピードを持ったスピン系です




それでいて
ドライブも重たいなー



結構早さとシートが
やや硬めで引っかかるので


ちゃんと
ドライブがかかってるのがポイントです



オメガVヨーロ・・・



やりますね!
image

ドイツ製のスピン系の中でも
ラザントパワーグリップよりも

飛ぶし
回転はわずかに落ちますが

悪くないです



弧線は
結構直線ですが


相手に言わせると
球が重たい、直線的でつっこんできて詰まる


って
言ってました


そして
ツッツキ打ちをしてみたら








あーー










掴みそうで
ぎりぎり掴みきれません



ちょっと
飛び出るのが早くて


回転をかける前に



ぽん!
って



回転が弱めで
ツッツキ打ちがとんできます





ロング戦でのドライブは
オメガVヨーロはかなり言うことがないくらいよかったのですが




ツッツキ打ちが
少し落ちますねー


やや直線的に
突っ込むような感じで飛ぶので



それが
ロング戦では

重みとなりますが

ツッツキ打ちは
ネットにかかりやすくなってますね



でも
スイングスピードが速かったり


めっちゃかけるのが得意だったりして


硬めのシートが
ぐいーってひっかけてあげてしまう方法があります


なので
ツッツキ打ちが


ロング戦ほど
オメガVヨーロの良さが出てなかったですね


イメージ的には


回転
パワーグリップ>オメガVヨーロ


ロング戦の強さ
オメガVヨーロ>パワーグリップ


ツッツキ打ちの質の高さ安定感
パワーグリップ>オメガVヨーロ

スピード
オメガVヨーロ>パワーグリップ

台上の細かい感覚・サーブレシーブの切れ味
パワーグリップ>オメガVヨーロ


回転の鈍感度
オメガVヨーロ>パワーグリップ




という感じで
完全に

オメガVヨーロは
ロング戦がめっぽう強いラバーとしてのポディションですね
image

image

この黒スポンジの
弾力はいつも思いますがかなり高いと思います。




なので
長いサーブ、早いサーブを覚えて


大きい展開にがんがん持っていく!!


こういうタイプは
オメガVヨーロでスピードと回転の高いバランスボールで押していく!!



下回転系サーブからツッツキをしっかり持ち上げて回転重視でいくなら
パワーグリップ!!



という感じで
おおまかなんですけど

オメガVヨーロのことについて書いてみました

やっぱり
オメガシリーズの弾みは強烈ですね


スピン系で
弾みを求めてて

適度な硬さが
好きな方は

オメガVヨーロを
使ってみてください(*・ω・)ノ

image