先日
動画でプラ用具としてラザントパワーグリップを出した時の用具を紹介します!



それが
こちらです

image
 

和の極 蒼に
両面ラザントパワーグリップ トクアツです!
image




フォア面
image




バック面
image

 

ということで
両面に貼ったのですが




とにかくサーブが
切れる!


これは
大きいです


粘着ラバーは

サーブは切れるけど
弾みがちょっとなーー


っていう方




そこに
プラでもパワグリは


ドンピシャなんですよねー


テンションラバーで
がっつりサーブエースをねらえるラバーです!



これは
自信ありますねー



しかも
テンションラバーの弾みを利用しながらサーブを出す特技もあるので


ロング性サーブで
回転系のやつが


とてもよく
効きます!


動画にあった
超まがーる高速横回転サーブ!


卓球知恵袋でも
やり方を公開したサーブなんですが




パワグリでやると
一段と早くて、曲がります汗


やっぱり
パワグリの高速横系サーブは

粘着ラバーを超える
威力なんです汗


早いサーブを使う方や
切れ味重視の方には

使ってもらいたいですね


そして

レシーブが
ツッツキ・ストップ主体の方でしたら


全部切れてくれるんで


結構
プラで


活躍しますね



フリックとかは
普通です笑


適度な感じなんですが


スピン系レシーブの
回転の強さは


パワグリは光りますねー



勝手に
ひきつれが起きて



ガツンって
切れてくれる感覚があり


フォアでもバックでも
ツッツキやストップを多く使うレシーブユーザーには



かなり
地味ですが得点力になる可能性があります


逆に
フリックやフラット系の打法は


擦れてしまって

やりにくく感じますね

image

なので
ツッツキをガンって切ったり

ストップをピタって
手前に止めるぐっちぃスタイル向けです笑




そして・・・



プラになって
パワグリユーザーが増えたワケとしては

前・中陣ドライブが
強くなったことが大きいようです



硬い・重いがとても引っ掛かりが強い

というのが
パワグリのイメージがあり


扱えない方からは
硬い・重い・・・


しかし
プラで


硬いラバーが
マイルド化して

少し柔らかく感じるようになってるんですよねー


これは
パワグリだけに当てはまらず


いろんな硬いラバー達が


プラによって
食い込みが発生し


扱いやすさを
生んでいる!


ということが
わかってます

なので

ラリー中も
ボールが落ちにくくなり


擦る感覚が
少しあるだけで


回転の強い
強烈なドライブボールが出ます


これは
非常に重たい球質でして


パワグリの
中陣ドライブスタイルもありなんではないかなー


という印象を
与えてくれるくらい

回転が少ないと言われるプラで
回転で圧倒できる貴重なテンションラバーだと思います!
image



ドライブラリーの
しやすさが大幅に向上した!


それが
プラでさらにヒットさせている理由です!



そして
ループドライブが

めっちゃかかるのが
地味に大きい感じで


ループドライブユーザーで
粘着はちょっと・・・


という方には
すぐ試してもらいたいですね

用具が均一化されやすい
プラだから


個性溢れるパワグリの
強烈なスピン性能が際立つ感じになってます


ループは
よく沈むし

テンションラバーなので
粘着よりもループが深く入りやすいのが

嬉しい部分です


ということで
サーブ・レシーブ・3球目・4球目・ラリー


パワグリの良さは
プラで際立ってます



ただ唯一の弱点である重量は
プラであっても


それは
もちろん変わりませんので


スピン重視にした面に
パワグリ

反対側には 
軽量スピード重視のラバーをおすすめします


そうすると
フォア回転・バックスピード&軽量

フォアスピード&軽量・バック回転


パワグリと重量調整ができますし


フォアとバックで
球質の差を武器にもできます!


あとは
どっちもスピン重視で


サーブを切る方を
パワグリ


軽量面の方を
回転が軟らかいラバーで一番のラザントビートをチョイスするニュースタイルもいいですね!

フォアはラザントパワーグリップで
サーブエース狙い、ループ回転、ツッツキ、ドライブのスピン主体
image



バック面はラザントビートで
軽量にしてバックドライブの回転、抜群のコントロール、バックハンドの弧線の高さ
DSCF8320



これで
フォアとバックでスピン重視かつ


パワグリの重量を
ビートの軽量さでカバーする!


このように
うまくフォアとバックでラバーを支えあえば



パワグリの弱点を抑え
プラでも際立つ性能を最大限に引き出せることがわかってます!


テンション・粘着ユーザーで
回転をとにかく意識したいけど弾みも出したい方は


試してみるのもありかもしれません(*・ω・)ノ
image