では
今日は要望のあった



なぜ
足にこだわりのある一部の卓球選手は






卓球シューズを
使わずに


バトミントンシューズ
バレーシューズ
フットサルシューズ
バスケットシューズなどを使うのか? 


96b0a353



ということに
ついて話をしていこうと思います



ぐっちぃ自身も
卓球シューズの一般的な高性能といわれている

軽量・素足感覚

という要素に
合わなかったので


アシックスのアタックVU2を使ってます



実は
バレーシューズなどは


とても
頑丈・丈夫なシューズが多く

卓球のシューズの
薄くて軽いもの


これの
まったく正反対の性能がありまして


重くて丈夫!


これは
卓球には


向いてないじゃん!!


という考えがあるかもしれません


でも
違うんです


実は

バレーシューズの場合

床に接触する


ゴムの部分が
非常に厚くおおわれており






足腰に
負担が全然かからないので


①疲れにくい

②腰を痛めない

③足の親指やかかとが痛くならない!



といった
効果があるんです

たまにみなさんも
経験あると思います

足使って
鬼練習したり

試合をたくさんこなすと・・・


足が痛くなってきませんか?


卓球シューズは
効率よく動くためには

軽くて
素足感覚で

最高なんですが

足や腰に
ダイレクトに床のダメージがきます


もし
体育館の床が


硬いところで
練習したり卓球したりすると


足腰に負担が
強くかかりますよね






もちろん
卓球シューズよりも


重たいので
バレーシューズは機動力はないかもしれません


しかし



足を使わない卓球だとしたらどうでしょうか?


両ハンドで
前でブロックとカウンターで振り回すタイプなら・・・




むしろ
軸が安定する


ずっしりとした
シューズの方が


相手の球にも
負けませんし

足腰に負担がないので

練習量も
増え

試合中も
常に体力切れをしにくい状況になりますね



もしくは
オールフォアタイプで


バレーシューズを使っている方もいまして



シューズは
少し重いけど


それ以上に
足と腰の怪我をしにくく

痛みが
発生しない状態で


軽々と
オールフォアで

長時間卓球できる!!


これが
魅力のようです



なので
バレーシューズも


卓球に実は
結構向いてるシューズだったりするんです



しかし
いろんなバレーシューズがあるので


例外も
たくさんあると思います笑



そして
バトミントン用のシューズは


何故卓球にいいかというと



これは
カットマン向けなんですよね
96b0a353



バトミントンといえば

前後の動きがとくに激しいスポーツでして


この
シューズは


前後に
足を運びやすさに感動しました



左右は
まずまずだけど


前後の動きに適したバトミントンシューズは


卓球でいうと
カットマンが一番多く前後の動きを使うので


カットマンの方が
絶賛してたんですよね(*・ω・)ノ





なので
村松選手が使ってるんだと思います!





ということで


いろんな
卓球シューズ以外にも




バトミントンシューズ
バレーシューズ
フットサルシューズ
バスケットシューズなど



一般的な卓球に適した
高性能シューズとは違うんですが



違うスポーツのシューズでも
卓球に適したものがいつくかあるのは事実なんです(*・ω・)ノ





とりあえず

ぐっちぃの中で性能が
解明できてる


バトミントンシューズとバレーシューズについて
紹介してみました( ´∀`)つ




少しでも参考になればうれしいです(*・ω・)ノ
96b0a353