久しぶりに

WRMから
卓球DVDが新発売となりましたー!!!


わー


わー


今回は
あの原田隆雅さんが


DVDを出しました!


こちらですっ!


【はらたかvol6】試合で勝てる戦術ロングサーブ編
image



image


 

原田さんの
ニンマリした表情が写ってます(*・ω・)ノ




裏側を
拝見してみますと

image

 

収録内容は

はじめに
下回転系サーブからの戦術
上回転系サーブからの戦術
ナックル系サーブからの戦術
フェイントモーションを使った戦術
実践の展開
おわりに


という
項目で

ロングサーブでも
このようなバリエーションがあり


そこから
かなり実践的な戦術を教えてれてます。




ぐっちぃ自身も
ロングサーブの動画をいっぱい出してて



活用頻度の高いドライブサーブがあります。



ロングサーブは


勝つためには


必須の
サーブだというのは承知の上だと思いますが


そのサーブを
出すのはいいが


そのあと
どうしたらいいの?


どう3球目を待てばいいのか?


どんな相手に
どのタイプのロングサーブを出せば効くのか?


など・・・


地味に
わからないことが多いですよねー



しかも
ロングサーブの難しいところは



ロングサーブは

ロングサーブ単体では
効果を発揮せず。



なら
ロングサーブの効果を発揮するのはどの場面かというと



ショートサーブを使う中に
ロングサーブを入れることによって

ロングサーブが生きるだけでなく


ショートサーブも
再び効くようにさせてしまうというのが


ロングサーブの魅力なんです(*・ω・)ノ

試合を
円滑に有利な流れで進めるためにも

ロングサーブは
とても重要な技になります。


そして


このDVDには
そのロングサーブを出した後で


あまりわかっていないサーブ展開についての話がたくさんあります。


よくある悪いパターンですが、

ロングサーブを出して

相手に
効いたりするのはいいんだけど


3球目休んで
合わせてしまったりして

せっかくのロングサーブで
リードしたのに

3球目で
試合展開を五分五分に戻してしまう



そういった
ことをやってしまうことありますよね(笑)




ぐっちぃも
なんであのロングサーブ出して


相手が
せっかくバックでポンって


合わせてくれたのに



打てなかった・・・汗



何やってんだー汗

って
思うことが山ほどあります



その中で
今回の

原田さんが
やってくれたDVD


ロングサーブDVDなんですが


サーブを出しことに満足せず
次の3球目のことをセットした内容になっているんです。

なので
もしサーブが効かない状態でも


この展開をちゃんと
意識して置けば


待ち通りに
プレーできるので有利になれますし


サーブが効いたら
確実に3球目一発で仕留めることができます!



DVDには
ロングサーブが効く・効かないに関わらず



3球目までの展開を
作るのに非常にわかりやすい内容で解明してくれました。



しかも
ロングサーブも

いろんな
下系ロング、上系ロング、ナックルロングなど


バリエーションも
ついてるという強烈ぶりです。


是非
試合を有利に進めていくために

ショートサーブと
ロングサーブをセットにして使って


確実に有利に試合ができる
素晴らしいロングサーブ戦術を身に着けてみてください^^
image