今日はみなさんに
ある新作ラバーを紹介します!


とある用具研究家の仲間が


海外から取り寄せたエアロック アストロ(ASTER)Sを紹介します^ ^






早速シートとスポンジを
見てみましょう!






エアロックシリーズは

数少ない
日本製の新作テンションラバーということで


気になりますよね






シートは
かなり独特で


前の
エアロックシリーズ以上に





かなり
ギラギラシートなんです!


じゃんんっ!


image
 


エアロック アストロS です( ´∀`)つ





めっちゃ
ギラついてませんか?




シートが
こんなまぶしいテンションラバーは

今まで
見たことないかもしれません






ヨーク見ると


アストロは
若干シートが


凸凹している感じがするんです!






表面が
ザラついてる(*・ω・)ノ

image





シートの表面が
ギラギラしてますね(((( ;゚д゚)))



すげー


これが
球持ちを向上させる効果のあるシート!?



とっても
気になりますねΣヾ( ̄0 ̄;ノ


スポンジは
エアロックの前のバージョンと同じブルースポンジを引き継いでます!






スポンジの質感は
気泡が大きいタイプでもちもちスポンジ(*・ω・)ノ



とにかく
アストロのこの独特なシートが


気になります!





シートに
やっぱり凹凸っぽい感じがしますね


これが
どのような効果があるのか楽しみです(*・ω・)ノ

早速フォア側で
打ってみます!





試打スタート!




フォア打ち







コンコン!







なんか
とても掴む感じです






Sは
やや柔らかいスポンジを使っているせいか



フォア打ちが
めっちゃスポンジに食い込む感じがしますね



とにかく
安定します



フォア打ちの
スピードはさほど早くなくて



スピン系テンションの中では

基本打法は
テナジー05のようなゆっくり飛んでいく感覚がありました




おー


期待が
かかります




そして
ドライブをすると






カキーン!



金属音が大きいですね




スポンジが柔らかいので
スポンジの深くまで


ぐーって
食い込んでドライブが飛んでくのがわかります



弧線は
上がる


結構
掴む感じはある



しかし
シートの引っ掛かりは

最近流行りのドイツ製の引っ掛かりが強いラバーより


若干落ちる感じがありましたねー



なので
回転はまずまず



といった感じで





安定した回転量が
ずっと弱いタッチでも強いタッチでも



上回転が
かかり続けるのは




それが
使いやすさになってます





そういう
安定した回転量はテナジー系に似てるかもしれません


しかし
絶対量は少ないですねー



思いっきりかけても
回転量は強くないです




この
ざらざらシートの効果ってどこで発揮してるんですかねー(笑)




自分では
発見できませんでした






ただ
でも


安定感
弧線の上がりやすさ




ここだけを
追求したようなラバーです


回転とスピードの数値は
高くなくて


とにかく
相手コートに入り続ける感じのラバーでした




相手の方に
ドライブをとめてもらうと


ボールがきれい


少し軽い


という話でしたので


やはり

エアロックアストロの柔らかいタイプだから


使いやすさがウリなのかなと


ある程度イメージした通りの
感じでした(*・ω・)ノ




ただ
柔らかいドイツテンションほどの



スピードはないので




早さで
圧倒はしにくいですね


あくまで
どんなタッチでもドライブが入る・弧を描いてくれる


そのイメージで


安定率勝負の卓球をしてて
食い込ませるタイプのドライブマンには


ドンピシャだと
思います( ´∀`)つ


ただ
サーブレシーブの回転系はあまりかからないので


ラリーの安定志向で
得点を重ねる感じの選手向けです!



また
バック面で使ったら


もっと
違った感想が出てくるかもしれませんね



なんか
使ってて

これは
バック面に合いそうな感じのラバーです!









またバック面の
使った感想も書きたいと思います





ざらざらシートは
思った以上に特に何もない感じでした(笑)






アストロSは


安定した回転量が
ずっと弱いタッチでも強いタッチでも





上回転が
かかり続けるのは




それが
圧倒的な使いやすさになってます




WRMでは売ってないですがが


是非
試してみてください(*・ω・)ノ


image

WRMの中では
このアストロSに似たラバーって実はあまりない感じがしました


とにかく
ホールドして、ボールが上がるテンションか・・・


スピンとスピードでは
いろんないいテンションラバーが出てきてるので



あえて
違う性能できたのかもしれません!