実は・・・


最近
流行ってるラバーの選び方が



2つのタイプがあります!
image



①全面性に優れたラバー!

スピン、スピード、コントロールだけでなく

あらゆる技術性能、インパクトの強い弱い関係なく
オールラウンドに性能が高いラバー!




要するに
なんでもできるラバーですね笑



無難チョイスで
トータル能力の高い性能のラバーが


かなり日本国内で
流行ってます!




たとえば
WRMで扱っているものでは


ラザンターシリーズ


エボリューションMX-P




国内メーカーさんでは

テナジー05

ラクザ7

ラクザX

ファスタークG1

GF-T48

ファスタークP-1

などが

この
トータル能力、全面性に優れたラバーになります!




ここは
正直

WRMで扱っているラバー+国内ショップさんで扱うラバーに多く存在しているものです!

そしてユーザーも非常に多いところは
外せないですね(*・ω・)ノ





そして
もう一つ

②性能が飛びぬけているラバー!




やたら
スピン性能が高い



やたらスピード性能が高い


回転の影響を受けない


ボールの軌道が取りにくい


などなど


個性的な
性能を持つラバーの使用者がプラになりさらに急増中なんです!


プラだと
ラバーごとの性能差を感じにくくなってると言われてますが


そこで
大きな特徴を持ったラバーを使うと


用具の性能を使って
勝つというのを感じやすくなりました


たとえば
圧倒的な威力のブレイクPRO省チームは

プラになり
さらに伸びてます


やはり
あのぐらい強烈な弾道は

プラであっても
濃く出てくれるのでラバーの特性を生かす卓球が出てくれるので

ラバーの性能を使って
自分の武器を生かす感じがプラでも生きるんですよね


全面性の高いスピン系ドイツラバーは
最近かなりそっくりなものが多くプラではかなり差をつけるのが難しくなってますが


②のようなユニークな特徴を持つラバーは
ポディションを確立し、性能差が消えるプラをうまく存在感を出してくれてます。




強烈スピンの特徴を持つラバーは

Maze Proブルー

ラザントパワーグリップ

キョウヒョウシリーズ

King Pro

ボンバード

など・・・

たくさんあり




破壊力を持つラバーは

ターゲット50


ブレイクPRO省チーム用






圧倒的スピードは

プラクソンシリーズ






回転の影響を受けずにプレーできる

HERO WRM特注





レシーブが強烈な
ボンバード、太陽極薄系





など
自分でよく使うスタイルに合った


特徴の強いラバーを使うことで


ベストマッチングな
プレーをすることが可能です(*・ω・)ノ



しかし・・・


②は
自分のプレーさえすればメリットばかりに見えますが




①と違うのは


欠点もちゃんとあるということですね



引っ掛かりが強いと
やっぱり弾みが少し悪くなりますし


破壊力があると
プレーに戻りが必要だったり、安定感がなくなったり



②は
特徴と欠点が確実に存在します



なので
ラバーの選び方としてまず


①全面性に優れたラバー(短所ほぼなし)
②大きな武器が持てる特徴の強いラバー(短所あり)



こういう感じになってます。


ちなみに
ぐっちぃは


フォアとバック両面とも完全に
②の用具選びなんですよね
 


全面性よりも
今、自分のできることを考えて


自分の得意な部分と
②の持ち味の部分のラバーを組み合わせる!


自分のフォアの武器は


ループドライブとカウンタードライブ
 


回転が強いラバーが必要


ということで
弾みは弱いけど、自分が頻繁に使う技術には

スピードプレーはそこまで入ってないし・・・


回転プレーの方が
点数を取るときに圧倒的に多いので



②の
スピン性能がとにかく高いものを・・・



ということで
Maze Proブルーや国狂3を選んでます。




みなさんは

①全面性に優れたラバー(短所ほぼなし)
②大きな武器が持てる特徴の強いラバー(短所あり)


フォア面とバック面で
どっちの用具の選び方をしてますでしょうか?(*・ω・)ノ


全体的には
①番の用具選びが日本では圧倒的に多いですが


用具を研究していくようになると
自分のプレーと相談し、②番の選び方になる方も多いです。



考えた末に
今一度
自分のプレーと相談して


①と②のラバーのジャンルを
フォアとバックそれぞれ考えてみてください!


そうするとどっちが適しているのか?
より優れた確実な用具選びができるようになります( ´∀`)つ
image