プラスチックボールに
売れ筋のボンバード極薄はどうなのか!?



image

という
要望が以前からあったため




今日は




ボンバード極薄について書きます!















使用ラケットは
エボニーを組み合わせてみました!












早速















打ちます!

















バックハンドで打っているのですが

























短所消えてますね(*・ω・)ノ











消えてるはいいですが





半減してるのは
間違いないかと思います






それはどういう部分かというと








プラスチックボールは
打球した瞬間にボールが上にあがる性質を持っているため



















極薄の
ブロックネットミスが










あまりないんですよねー










特に
極薄の中でも







かなり
酷かったボンバードが














落ちない(・∀・)つ









わー











これは
かなり面白かったですね








xiaくんと
打ってて











これは

落ちないっすねー










って
感動してました(笑)














プラスチックボールのおかげで



ボンバードの
短所はかなり軽減されたと言っていいと思います





そして




みなさんが
心配していると思われる












ボンバードの
強烈なスピン量













ここは
流石にプラスチックボールで










回転量が
落ちるかなー













という
ことを予測していましたが・・・



























一言でいうと 



























ほんの少し落ちたぐらいです(笑)





DSCF3350






想像以上に
スピンが落ちなかったのには












ちゃんと
ワケがありまして・・・




















ボンバードで
ツッツキレシーブします!















すると












やっぱり
セルロイドよりも切れないなー
















うーんって





思いつつ
















プラで
やたらツッツキが止まるんですよね(笑)





DSCF4272









ただでさえ
レシーブが飛ばないから安定するボンバードが







プラになり
もっと弾まなくなり




もっと
レシーブが安定するボンバードへと変貌!






これで
ボンバードの安定感アップと短所の半減!



これが
確立した感じでも



十分
嬉しかったのですが








回転が減ったなーって思いながら








ボンバードで
ツッツキを繰り返しているうちに・・・






















セルに近い
ほぼ同等ぐらい切れるようになってきました!!







これは・・・






















ツッツキを
えぐってますv( ̄∇ ̄)v







なんと
プラで弾みが落ち









弾まない分
えぐるようにブチって切るツッツキが






かなり
切れるんですよね











飛ばない分
全部切る方向にツッツキをスイングするイメージでやると




めっちゃ切れるようになりました






飛ばない分
切る方向、セルでは難しかった、全力ツッツキが可能になるんですね










もしかしたら
ツッツキのフォームが少し大きくなるかもですが







可能性めっちゃ広がるなー
DSCF4274 







いつもよりも
面を開けてさらにツッツキを切るような感じでやってもらうと







プラスチックボールで
ボンバードのツッツキが全開になりますね!





これは正直








プラで
ボンバードでめっちゃ切るツッツキばかりやって練習すると












セル並に切れるようになります!





これは
面白いなー









全力ツッツキか・・・












ということで・・





レシーブの安定感が増し


短所だった
バックハンドのブロック・上回転系ラリーが落ちなくなる!



そして
慣れたら切れ味は取り戻せる!



ということが
わかったので





プラスチックボールの方が
むしろ輝くんではないか?



それくらい
可能性を感じた試打でした!




今回は



ツッツキとラリー系だけ研究し打ち込みましたが




こんなにいいなら



フリックリフト・サイドスピン系も
かなりいいところを発見できそうな気がします♪





まだまだ
これからって感じですね!




間違いなく感じたのは
プラスチックボールで新しいツッツキができるようになる!ということですね




また
知恵袋などでやり方を配信できればと思います(*・ω・)ノ

image