要望でもあった





テナジー25が
高くなったので









その
似てるラバーを探そう!
DSCF2425

















という
企画をやりたいと思います(*・ω・)ノ








これは
プラスチックボールやセルロイドボールによって若干違うのですが








今回は
プラスチックボールで比較的


テナジー25に近い
位置の性能のラバーを紹介します!



DSCF6066






まずは
1つ目は


























太陽PRO已打底( ´∀`)つ



c0ce6754



やっぱり
25特有の


低くて
太い粒形状



この
形状とほぼ同じ特製を持ったラバーの中で




一番引っかかりが
強いとされる


太陽PRO已打底が
かなり近いと感じています!






硬さも
いろいろ選ぶことができ


25に近い
38度という硬度がおすすめです。




ただ
シートの質感は




25は
テンション!




太陽PROは
微粘着!



ということで



一言で
あらわすと





テナジー25に
少し粘着をつけたようなラバー



テナジー25スピン!



という
イメージですね



ただ
その分25よりもスピードが落ち


少し
重量も重たくなってるので



ラケットは軽めのものを
おすすめします!









そして
2つ目は




NANO WRM特注ですね!
BlogPaint


こちらも
25特有の低くて太い粒と


まったく
同じタイプのシートの形状で


DSCF3270


その中で
硬度は



ハードな25よりも
気持ち柔らかいかな?



というくらいの
ミディアム硬度になっています!





そして
何より



シートの表面が




テンション系のシートになってますので



25に
結構似てますね笑






全体的に
25に近いのですが





ただ
中国製のテンションラバーは




テンションと書いてあっても



ほんの少し
微微粘着ぐらいの粘着があります




なので



あえていえば



テナジー25の
ほんの少し弾みを落とし、スピンを重視した感じですね







先ほどの
太陽PRO已打底とテナジー25のちょうど中間的な位置のラバーになります!




ある意味
こちらの方が25寄りということですね




テナジー25準スピンみたいな感じです!









そして
3つ目は






ナノスピンⅡ+Sです(*・ω・)ノ

BlogPaint

こちらも
低くて太い粒なのですが



硬度的には
25寄り少し柔らかく






それで




スピード重視の
シート!!


BlogPaint


ここが
25とは


違う部分ですね




25より
スピードを上げ、スピンを落とした感じですので




テナジー25スピードみたいな感じです

ただ
回転がそこまで強くないので


25スタイルユーザーからは
点の取り方が他の似てる2枚のラバーとも違いそうで


好みが分かれそうですね!





個人的に
一番近いのは NANOか太陽PRO已打底かなーという感じがありました(*・ω・)ノ





ということで
テナジー25に比較的プラで近いと感じた3枚のラバーをざっくりと挙げてみました!






やっぱり
05や64よりもだいぶ個性が強い25ですので



似てるラバーが
かなり少ない印象です(*・ω・)ノ







まず
あの25シートと

同じような感覚のものが
ラバーとして全然ないですからね(・∀・)つ


DSCF8094








まだまだ
これ以上出てくると思いますのが






とりあえず
自分が打って近かったものを出してみました(*・ω・)ノ











やっぱりテナジー25も
テンション標準になっているので





すごいラバーですね(*・ω・)ノ
DSCF6084