こんばんわ(*・ω・)ノ





今日は
要望のあった中から・・・










NEOキョウヒョウ2について






簡単に
書いていこうと思います!
DSCF2398



また
他のラバーもやっていきますね(*・ω・)ノ


 




実際
ぐっちぃがよく使用しているのは






3の方で






中国のトップ選手たちも
2よりも3を好む傾向が多いですね


でも
2が劣っているかというと・・・








まったくそんなことはなく


むしろ
個性を生かすなら


2のほうが
よりでる形ですね





一般的には
3が微粘着


2が強粘着といわれていますが





まさに
その通りの仕様になっているだけでなく

意外と知られていないのが・・・









シートの厚みと
粒の形状ですね!




3と
比較してみると・・・








まさかの・・・




2の方が
シートが分厚くて

低くて
太い粒をしているのがわかりますでしょうか?




上の方がキョウヒョウ3のシートと粒形状

DSCF2395






こちらは
キョウヒョウ2のシートです!
DSCF2397




わずかですが
違いますよね(*・ω・)ノ




シートの
粘着力の差だけしかないように感じるキョウヒョウですが


2と3で
シートの設計も大きく違っているんです



勘のいい方なら
ここでピン!ってきたかもしれませんね







2の
形状・・・





少し
銀河の太陽系の形状に近づいてて


より
擦る打法でスピンが強くかかりやすい形状をしています





そして
形状からして相手の球威に押されず

カウンターもやりやすくなっているというのも




知られてない事実なんです








なので
スピン重視で

擦ることだけ意識している方なら

2のほうが
強烈なスピンを出せて

好感触の方も
多いですね




3は
どちらかというと


バランスを考え
最低限の弾みを確保したぶん


少し回転が
2に比べたら弱いですね





ただ・・・











2は







本当に
弾まないので



スピンオンリーで
押すスタイルか

前で
下がらず


ループドライブと
カウンタードライブ多様型にしか

合わないというのもあります





なので

ループドライブ
カウンタードライブの他に

スピードドライブも混ぜて・・・




前中陣で戦う選手にとっては

3のほうが
都合がよかったりもします


一般的には
3の方が一般ユーザーには受け入れやすい形です





でも・・








2の
強烈な個性も捨てがたいものがあります





実際打ってみても






バチバチという
強烈な中国製らしいハードな音がなり


ドライブをするときも
バチバチ音が鳴ります


DSCF2399


回転が
一見かかってなさそうな

打球音ですが



実は・・・










相当かかってるんです





このギャップで
点数取れますね



回転が
かかってなさそうな音がなって





鬼のずっしりドライブ!



自分のコートでは
全然弾まなくて





おっそーいい
感じで飛んで・・・










相手コートに
バウンドした瞬間・・・




























ギュッ!!!





っていう
加速をする感じです






2速目が
めちゃくめちゃ加速するラバーなんですよね






遅そうに見えて
あわせようとした瞬間には


もう
手元まで


ボールが
伸びてきているということです




それくらい


ドライブの弧線がえげつないです汗






キョウヒョウには
キョウヒョウにしかない独特の軌道があると書きましたが


まさに
そのキョウヒョウ独特の球で


一番
変化していくのは2ですね!






2の
面白い使い方としては


もともと
飛ばないものを

無理して
飛ばそうとしても

ミスが
出るだけなので





回転オンリーで
飛ばして



2速目で加速させて相手を

苦しめる作戦ですね





これで
じわりじわりと


ゆったりドライブで
押していくことが可能です







さらに











サーブやツッツキストップが

強烈に切れるのもうれしいところです



ストップは激止まりしながら
なおかつ切れてる





という
台上のトクアツ系のラバーでは最強かもしれません






なんとなく
ツッツキしても


切れてるので

相手に
ミスを誘えるし


そういう
地味な得点も増えそうなので





実は
NEOキョウヒョウ2は


超勝ちやすいラバーだったりします






硬くてハードで
粘着強くて飛ばないから

上級者しか無理って
思うところですが

その意識を
思いっきりとってみて

強いインパクトを
使わず



スピンだけを出していく・・・








これは
面白そうです





ブロックは
当てるだけで


ナックルに勝手になるし
相手の回転が強かったら


勝手に
ブロックが伸びて

相手を苦しめたりするし・・・









ブロックの変化も大きく
面白いですね






自分の
想像以上の

変化を
出してくれるので


2は
卓球の回転の世界を知ることができます





前陣に張り付けば
いいこと尽くしですが


後ろに下がると・・・










本当に
弱いです汗




弾まないし
高い弧線を描きつつも


届かないという
厳しい展開なんです汗




すぐ後ろだと
威力不足になってしまうので




やっぱり
前陣死守ですね








キョウヒョウシリーズは
性能が高いことで


有名ですが



スピンマジックのような
世界を堪能できるNEOキョウヒョウ2




よかったら
試してみてくださいね


スピンの
世界を知るという

自分の卓球の中で
新しい開拓が生まれるという意味で


使ってみる価値も
非常に大きいラバーだと感じます(*・ω・)ノ
DSCF2398