こんばんわー(*・ω・)ノ





先ほど
愛知県岡崎市立北中学校に


お邪魔してきました!


DSCF7379

DSCF7380









岡崎市立北中学校と言えば・・・
















2年前の
ぐっちぃ出張サポート
P1010199


「愛知県岡崎市立北中学校 全日本社会人対戦表 ビスカリア」
http://yamaguchi.diary.to/archives/51561129.html








一年前は
DSCF2593
「愛知県の岡崎市立北中学校に出張サポートで行ってきました!!」
http://yamaguchi.diary.to/archives/51689421.html


ということで

3年連続
希望してくれています♪









では
早速校舎内へ・・・















3年目にもなると・・・
















学校の雰囲気を見て
練習場まで

勝手に
足が誘導してくれる感覚があります笑





しっかり
覚えてますね♪










そして
練習場所に到着ですっ(*^・ェ・)ノ









早速
入口に・・・


















うお!!




DSCF7382




卓球の
DVDを見れるように


普段から
やってあるとのこと・・・











いつでも
気になったら


技術のDVDを見たり・・・













自分の
前の試合のDVDを見たりしているとのことで


研究熱心な
学校です






そして
今回は

体育館の場所が取れず・・・










廊下の方で
卓球台を置いてやってました!














それが
結構すごいんですよ♪


























こんな感じです♪



DSCF7383


ちゃんと
後ろのスペースが

確保できてるんです汗




これは・・・









カットマンもいけますね♪





中学生の女子の子達が
やるには


ばっちりな広さが
ありました♪










そして
違う角度からも見たら…

DSCF7384





隔離してるところを
発見です汗

DSCF7385




卓球台が
縦だったり横だったり


ズラーって
うまく並べれてます



顧問の先生の
工夫が見られます♪







そして








壁を
よく見ると・・・























うおっ汗

DSCF7381

今までの
歴代の卒業生の

大会の
写真で

岡崎地区で
現在5連覇中ということで

すごいことですね♪




そこに・・・









左下に
先ほど上げた2年前のぐっちぃ講習会のときのも

貼ってありました!!














こういう風に
上げてくれると嬉しいですね♪






懐かしいなーって
思いつつ



では
講習の方を


始めてきました!






ここの
中学校の特徴は




やはり
団体で勝つのを強く意識しているため





シェーク裏裏





シェークバック表





サウスポー





ペン粒




ペン表





カットマン





バランスよく
合わせるんですよね♪


なので

今回も



戦型別で
指導するという形です!







まずは
カットマン








直接打ちながら



フォアカット











バックカット









前後の動き












そして
ペン粒は







フォアのカット性ショート










バックのカット性ショート











レシーブについて






















シェークバック表は







バック表のツッツキ打ち












コースを狙う方法













ブロック




















シェーク裏裏は


ピッチの速いラリー












ミドル前レシーブ










ロングサーブに対して








両ハンドの切り替えし


















など・・・











基本形や
本人たちの悩みを聞きながら


直接打って
指導するという形でした
DSCF7383


みなさん
集中力が高いですね






しっかり
2時間・・・














ノートに
全員書き込んでました!












ノートの書き込みは・・・















最高です♪












そして
最後に・・・










試打ラケットを
みなさんに

お渡ししました♪
DSCF7386


よくわらかないという子達も

多かったですが・・・




















めっちゃ
気に入った子がいまして・・・














幻守に1Qとデスペラードという
組み合わせの


試打ラケットが
よかったみたいです(*^・ェ・)ノ





回転量が
強く

カットが
とにかく入るから

使いやすいと言ってました!




あまりの良さに
いくらですか?

って
聞かれたのですが・・・














みなさんも
ご存じの通り・・・




【カットマンに最適】1Q【くらさんが大絶賛】

1Qは高いんです泣



かなり高性能なのですが・・・




中学生にとっては
きつい金額かと思います



高いけど
今まで入らないカットが入るなら・・・



っていう
感じだったので、


すごい
幻守、1Q、デスペラードセットを

親に相談しようと
考え込んでいた子もいました!









あとは・・・








王道04の
評価が高く


全体的に
高性能な評価を頂いてます!




全国各地回ってて

王道シリーズの中で
04が一番評価が高く感じてます


04に
水星2WRM特注にラザントが

相性ぴったりですね♪
DSCF6260




そんな感じで
用具も試打も楽しそうにやってました!

DSCF7388





最後に
集合写真です

DSCF7389








シェーク裏裏、バック表、ペン粒、ペン表、カットマンの

バランスをよくしてチームで勝とう
という姿勢が強い学校でした。

中学校のうちは

やっぱり豊
富な戦型を
揃えることが重要だと感じますね






今年も
ありがとうございました!









6連覇目指して頑張ってください!