こんにちわー(*・ω・)ノ



昨日は
山梨県の



河口湖周辺の
ところにお邪魔してきました!




山梨県は・・・








実は

かなり久しぶりでして




ちゃんと
足を着いたのは・・・・


















2年前の
神奈川県の鶴見高校と一緒に参加させてもらった


山梨県の合宿以来です(*・ω・)ノ


「四谷大会、山梨合宿ー♪」
P1010085

http://yamaguchi.diary.to/preview/edit/7e6edc04a78239b6b24b00a892dd1ebe








前は
山中湖でしたが、





今回は
河口湖です!









まずついて・・・










自然が
めっちゃきれいで


すごく
癒されるんですよー(・∀・)つ
DSCF7296








あ、

富士急ハイランド!!

DSCF7298







そして・・・











DSCF7268



山梨県側から見る
富士山です!




少ししか
見えませんでしたが


迫力を
感じましたね!








普段は
静岡の富士の方から



見てることが
多かったので・・・






ただ
どちらも


違いは
ありません(*・ω・)ノ笑




さて
そんな風景の中



早速
希望してくれたところに



向かいます!














まず
今回は・・・
















河口湖南中学校に
お邪魔してきました!


DSCF7270




そこで・・・

















河口湖南中学校の子達だけでなく、


富士吉田クラブという
関東大会に出てる中学生がいるクラブチームも




合同で
やることになりました!







2か所分を
まとめて


一日その場所でできるって
すごく効率が良いですよねー




うまく
組んでくれてありがとうございます


2か所分
助かりました!



では
早速



講習を
スタートします!


DSCF7271








フォア打ち















バック打ち























ツッツキ



















ドライブ・スマッシュ




DSCF7289









サーブ


DSCF7284







レシーブ

DSCF7288













など
基本技術の
全体的な講習をしては


全員で
やってみる!





という
形で


ひたすらやり続け





午前が
終わりました笑






はやっ






あっという間に
感じますね












その理由は・・・













山梨県は
涼しいです(*・ω・)ノ





時間を
忘れる快適さです汗








午前中が
終わり・・・


























富士吉田クラブの
子達は


ここで
終わりとなりました♪








女子は
高校まで続けてくれる子が


少ないので
続けてくれるとうれしいですね






富士吉田クラブでした♪

DSCF7274


ありがとうございました!













そして
うどんを食べ・・・
no title









午後もスタートです!






午後は・・・



河口湖南中学校の子達と
富士吉田クラブのコーチの方だけが残り




まず
質問コーナーです!












ループドライブの処理の仕方




















守備の時に
バックハンドブロック以外の展開
























フォアで回り込むか、裏面ドライブかの選択




























ラリー中、弾いてしまう






















ブロックのコツ


























同じ振りで何種類もサーブを出す方法

DSCF7281



DSCF7285

DSCF7284


DSCF7283

DSCF7292














バックフリック、フォアフリックのやり方
























レシーブ時右足を入れる理由
















などなど
たくさんの質問があり



それを
答えたら

1時間以上経ってましたねー



そして

残りの時間を・・・






















全員と
ゲーム練習です(・∀・)つ









そこで


中国へ卓球しに行った
経験もある

顧問の先生も
混じりながら


2時間
全員と


1セットマッチを
ひたすらやり続け・・・








気が付いたら


みんな・・・













3試合は
やってましたね笑



なので
フル試合を


やっている
感覚に近いものがありました



ここの
中学校は


すごい
積極的に

挑んできます!



次から次へと
効率よく



順番に
ぱーって


試合しにくるのが
いいですね♪








卓球台が
すごい位置にあります汗


ステージの
上です( ´∀`)つ

DSCF7279






切り詰めて
台数を多くしてしっかりやっているようです







更に・・・





こんなラケットを
使っている方がいました!




































じゃん!!


BlogPaint





















な、
懐かしいーーーーーーー(*・ω・)ノ



















ディフェンスプラスチャイナの反転式です!













ちょっと前まで
WRMで扱ってた


粒高専用ラケットです!!













相変わらずこの
ブレードカラーは



他にないので
遠目で見ても


すぐ
わかっちゃますよね笑










これに
CK531Aと


BlogPaint








ボンバード極薄を貼り
振り回してました!


BlogPaint















他にも
コルベルに・・・

















グラスDテックスを貼って


攻撃的な
シェークバック粒を


やっている子も
いました♪

BlogPaint


そんな
感じで


みなさん
ありがとうございました!










2か所
合同ということで


一日分時間が
取れた感じです♪










最後に
河口湖南中学校の子達と


集合写真です

DSCF7277


また
来年も


強くなるのを
楽しみにしています!









河口湖南中学校と
富士吉田クラブの


合同希望でした♪







卓球の
楽しさや


奥深さを
知ってもらい


続けてくれると
嬉しいですね♪


DSCF7274
DSCF7277

ありがとうございました