こんにちわー(*・ω・)ノ





昨日は
岩手県の盛岡市から

青森県の八戸に
行きました!
DSCF7061

no title

DSCF7063


そして
八戸から六戸に


移動です





そうです!








今年も・・・















六戸卓球協会の方に
希望されて来ています!(・∀・)つ




ちなみに
去年は・・・









こういう感じでした!

「青森県六戸町卓球協会へ♪ 前編!」
http://yamaguchi.diary.to/archives/51654160.html
DSC02050

「六戸町卓球協会へ♪ パート2!! WRMキーホルダー」
http://yamaguchi.diary.to/archives/51654202.html
DSC_0083

「六戸町卓球協会 パート3 11点マッチを一年後に約束」
http://yamaguchi.diary.to/archives/51654210.html
DSC02052





ということで・・・







今年も
すごく楽しみにしていました!







つい先日・・・

全中予選の
東北大会で

同じ青森県の
青森山田に敗れベスト8






そして
青森山田に



団体として
2-3が多い学校ということで・・・









正直・・・












青森県の
レベルの高さが伺えます汗







去年も
青森山田と同じ県ということで

常に
全国優勝クラスの

チームと
対決できる環境は

すごく
レベルが高い県だと感じたのですが、


今年も
同じです汗




青森山田を
意識している子達が


多いから
非常に

レベルの
高い選手が揃ってますねー




そんなことを
思いながら

講習スタートします(*・ω・)ノ
DSCF7065





練習中は
こんな感じですね


DSCF7067

すごく
伸び伸びとした

環境です!


ロビングで
めっちゃ下がれてしまいます笑






では早速
始めます!





DSCF7066

この
右側にある

緑色のフェンス内が
ぐっちぃぞーんです(*゚∀゚)っ笑




そのゾーンに
レベル別で

7組に
分けてもらい


そこから
一人ずつ

悩みや
気になる技術などを

毎回やっていきます!!










フォアドライブ









バックドライブ






ツッツキ







粒高のショート






フォアカット







サーブの切り方








ドライブの打ち合い










サウスポーのスタンスの取り方










前後の動きを含めたドライブ





などやり



ちびっこたちの
番が来ました!





そしたら・・・












去年と
同じですっ(。・ω・)ノ゙笑










課題だったはずなんですが・・・










この子達!!

DSCF7085





ドライブの
引き合いが大好きで

仕方ない子達です笑






去年と同様に

ゲームやりたくて
しょうがない感じが強く・・・


















急遽
2点マッチを


開始しました(*・ω・)ノ

DSCF7075

DSCF7076

ずらーって
並んでます笑



教えてもらうよりも
直接オールをして

感覚で
覚えてもらうというのも

必要ですよね!



特に
男の子は

感覚だけで
打ちあうと

勝手に
覚えることが多いです♪


DSCF7079


DSCF7077


不思議なところは
2点マッチをやっていたんだけど・・・








2点マッチに
なっていなかったことですね(笑)




気が付いたら
点数関係なしで

サーブを
出して来たり・・・












とりあえず
試合を少しでもしたい姿勢が伝わってきました(*゚∀゚)っ笑





そして
子供たちとゲーム練習を終了し


一通り技術的なことをやり
みんなと打つことができました!






思ったことは・・・























一年経つと
みんなめっちゃ強くなってましたね!!!












青森県で
中学生でシングルスで

3位に入る子も
いたのですが






・・・









青森県の
レベルの高さという


恐ろしさを
感じました!




この実力で・・・



3位か汗



青森山田の中に
混じっている状態ですね♪



他県なら
チャンピオン?汗


って
感じぐらいの

伸び方を
していました!





打点の高さ
ボールの捉える位置
両ハンドドライブの安定感
軸ブレれない安定感

この
4つを兼ね備えていましたね






そして
ぐっちぃが

緑ぞーんに
いる間に


試打会も
違う台で

同時並行していました!




子供たちも
用具に興味津々ですね

DSCF7080

DSCF7069

ボンバードゴクウスの
良さや


元々UFOゴクウスを
使っている子もいたので


ゴクウス系が
評価高かったですね!


横を捉える技術が
やりやすいです




そして
最後に

全体で
講習会で

今必要な
レシーブについてやりました!






フォアとバックの
サイドスピンツッツキ

















フリック













相手の動きをみてフリック













ねじるフリック













戦術系



















など

今重要なレシーブ系を


全体で
指導し終了しました!




最後に
集合写真です(*・ω・)ノ

DSCF7083


今年も
ありがとうございました!






集合写真を
撮り終わったら・・・









また
去年と同様に・・・









子供たちが
まだ撮り足りないみたいで・・・(笑)








去年版
DSC02052

今年版
DSCF7086

一年で・・・






だいぶ
成長してます笑



こういう
比較をしてくと面白いかもしれませんね(笑)



何年も
並べると

成長度合いがわかりそうです♪




楽しい思いを
ありがとうございました!


強い青森県で
勝つために

日々
努力を続ける

六戸卓球協会でした♪
no title

DSCF7083





また来年
子供たちの挑戦を受けれることを

すごい
楽しみにしてます♪



楽しみが増えて嬉しいです!





追伸
先ほどフェイスブックにこんなのが
載ってました!

昨日行われた、
WRM(ワールド・ラバー・マーケット)のぐっち
ぃ君の全国行脚講習会時の集合写真です。

みんな、1年ぶりのぐっ
ちぃ君の講習会なのでテンション↑↑↑↑MAXでした(^o^)/

やっぱ新鮮でいいっす(^v^)d

また来年もお願いしたいです。

終了後の懇親会では石田あさみさんの話題もあがっていたので、
年は是非二人で来て下さることをねがってますm(__)m
昨日行われた、WRM(ワールド・ラバー・マーケット)のぐっちぃ君の全国行脚講習会時の集合写真です。みんな、1年ぶりのぐっちぃ君の講習会なのでテンション↑↑↑↑MAXでした(^o^)/

やっぱ新鮮でいいっす(^v^)d

また来年もお願いしたいです。

終了後の懇親会では石田あさみさんの話題もあがっていたので、来年は是非二人で来て下さることをねがってますm(__)m



この写真見てると・・・

ピースイジメを
早くも受けているぐっちぃでした笑