おはようございますー

今日は、
WRMのライブを
やっているときに

結構評判がよく
いい感じだった

ニッタクさんの
ルーティスについて
紹介したいと思います 

このルーティスは
板がかなり薄くて

その中に極薄カーボンが
入っています

グリップは
かなり細めで

重量は平均的な重さか
気持ち重いくらいになっています
 P1010745
材質は、
板が硬く、

カーボンも薄いけど
硬めなため、

強烈な
硬さを感じるラケットです

かなり詰まっているので
重量も重い感じがします

でも、
板が薄いから

特殊素材の中でも
かなりしなりやすい
ラケットになっています

硬いけど、
よくしなるということで

粘着ラバーとの相性もいいと
思います

実際
馬龍選手が
横浜での世界選手権で

使用していた
ラケットになります


現在は
特殊素材の入ったラケットに

中国ラバーという
組み合わせが
流行ってきて来ましたが、

流行らせた当初のラケットが
このルーティスです。

馬龍選手が
ルーティスを使ってから

特殊素材に
中国ラバーの構図が
できてきたのだと思います

では、
次は試打編です